留学体験談コーナー

留学体験談コーナー

在籍課程、専攻分野も多様な留学経験者による生の体験談や現地情報を伺いました。
当日は13か国、19人の留学経験者が対応しました。

「いつから留学を意識した?」
「どうしてその国に決めたの?」
「親は反対しなかった?」
「授業についていくのは大変だった?」
「留学してよかった?」

  • 興味のある国の留学経験者だけでなく、専攻が近い留学経験者の話を聞くと、複数の留学先を検討する時の参考になります。
  • 自分とは違う興味を持った留学経験者の話を聞くと、思いがけないヒントになることもあります。
  • 留学中の授業や課題のこと、留学前後の話を聞くと、自分に合った留学時期を考える参考にもなります。
14か国、20人の留学経験者から参加者へ一言をいただきました。

留学経験者からのメッセージ

  お名前 留学した学校 学校の種類 専攻 参加者へ一言!
インド M.O.さん プネー大学 大学院 歴史学 インド留学を自分で全て準備するということはとても大変なことです。何でもきいてください。
韓国
中国
オーストラリア
C.M.さん メルボルン大学
北京語言大学
ソウル大学
語学学校
大学
大学院
経済学
国際学
私の経験が少しでも留学を考えている方のお役に立てれば嬉しく思います。遠慮せず何でも聞いてください。
中国 W.S.さん 上海外国語大学
上海師範大学
大学
大学院
中国語学 中国留学に少しでも興味のある方、いろいろお話しましょう。留学準備、大学生活、日常生活など、何でも遠慮なく聞いてください。
フィリピン A.U. さん デラサール大学 大学 教養学部
(リベラル・アーツ)
私は”ノリと勢い”でフィリピン留学を決めました。自分でも想像していなかった方向に価値観や将来への考え方が変わりました。留学を迷っている人がいましたら、恐れずどんどん挑戦してほしいです。
オーストラリア Y.M.さん メルボルン大学 大学 ビジネス 調べてもわからない、経験者だからこそわかることをお話できればと思うので、どんどん質問して不安解消をしてください。
オーストラリア N.Y.さん モナッシュ大学大学院 大学院 幼児教育 オーストラリアでの大学院生活がどのようなものか、私の経験でお伝えできることがあれば嬉しいです。留学準備の仕方や現地での様子など、気になることがありましたらなんでも聞いてください。
アメリカ N.Y.さん 南オレゴン大学 語学学校
大学
大学院
教育学
犯罪学
少人数制・ディスカッション形式のクラス、豊かな自然、多国籍・多文化国家に魅かれ、アメリカへ留学をしました。留学準備、生活、キャンパスライフなど、気軽にご相談下さいね。留学に向かって一歩を踏み出すお手伝いができればと思っています!
アメリカ M.S.さん ニューヨーク大学 語学学校
大学
現代美術
東アジア学
ニューヨークへの留学に興味を持っている人、お気軽にお声がけください!
アメリカ K.S.さん イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校 大学 社会学 留学に興味があるものの、実際何を準備すればよいのか分からなかったり、また英語に不安がある方、是非いろいろな相談をして頂きたいな、と思っています。よろしくお願いします。
アメリカ L.R.さん ポートランド州立大学 大学 機械工学 留学を通して経験したことをすべてお話いたします!
留学後の就職活動・進路のことも気軽にご相談ください。
カナダ S.Y.さん マウント・アリソン大学 大学 国際関係学 カナダに留学するということは日本人にとってはあまり馴染みのないことかもしれませんが、このイベントを通してカナダに留学するという選択肢を視野に入れてくれたら嬉しいです。
カナダ
アメリカ
T.S.さん レスブリッジ大学
ペンシルヴァニア州立大学
大学
大学院
神経科学
生化学分子生物学
留学準備は、一人で十分できます。不安に思わず興味があるなら挑戦してみてください。
メキシコ S.K.さん メキシコ国立自治大学 語学学校
大学
スペイン語 高校生時と社会人になってからの2回留学しました。大学生の留学とは違う留学体験をご紹介します!
イギリス T.K.さん ロンドン芸術大学 語学学校
大学
ジャーナリズム 海外留学を躊躇う学生も多いですが、若いうちに海外経験を積むことは今後の人生で非常に重要だと思います。絶対経験した方が良いです!不安や心配もあるかもしれませんが、留学のための相談・質問ならなんでも受け付けますので聞いてください!
イギリス Y.A.さん ロンドン英語学校
ブリューネルビジネススクール
語学学校
大学院
MBA 学生時代、英語が苦手で成績が悪かった私でも、留学し、無事に卒業することが出来ました。私の経験が、今留学を考えている人達の背中を押すことが出来ればと思っています。小さなことでも気になってる事などあれば聞いてください。
イタリア R.T.さん レオナルド・ダ・ヴィンチ 語学学校 語学 人それぞれに学び方、楽しみ方があると思います。
自分に合った留学を見つけましょう!
スイス N.A.さん ローザンヌ大学 語学学校
大学
フランス語
文化論
スイスは自然豊かでとても素敵な国です。また、多くの国際機関が集まり、目的次第で様々な見聞を得ることができます。生活や文化の違いなど、何でも質問して下さい!
ドイツ N.S.さん ミュンスター大学 語学学校
大学
言語学
教育学
今日ここにいるということは、既に留学への大きな一歩を踏み出している証拠です。もっともっと踏み込むために、私たち経験者を最大限に利用してください!
フィンランド S.S.さん タンペレ大学 大学 英語学 フィンランドは森や湖など自然が多くとても過ごしやすい国です。英語による授業が多く開講されていることから、世界から学生が集まっています。フィンランド留学についてなんでも聞いてください。
フランス Y.N.さん キャビラム(語学学校)
国立土木学校
語学学校
大学院
都市整備計画 フランスでの生活は良くも悪くも日本とは違います。キャンパスライフや日常生活等、いろんな情報を集めて留学の心構えを築いて下さい。

留学体験談コーナー利用者の様子

<お知らせ>

当機構は、海外留学経験者を随時募集しています!
本フェアや、他のイベントに協力していただける方、日本学生支援機構の冊子へ寄稿していただける方を募集しております。
応募の際に、留学経験(大学・大学院の場合は、交換留学・交換留学以外の別、取得学位・専攻など)を詳しくお書きいただけますと幸いです。

独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)は、
文部科学省が所管する団体です。
学生支援を先導する中核機関として、「奨学金事業」
「留学生支援事業」および
「学生生活支援事業」を
総合的に実施し、
次世代の社会を担う豊かな
人間性を備えた創造的な人材を育成すると
ともに、
国際理解・交流の促進を図ることを目指しています。