留学体験談コーナー

留学体験談コーナー

在籍課程、専攻分野も多様な留学経験者による生の体験談や現地情報を伺いました。
当日は17か国、20名の留学経験者が対応しました。

「いつから留学を意識した?」
「どうしてその国に決めたの?」
「親は反対しなかった?」
「授業についていくのは大変だった?」
「留学してよかった?」

  • 興味のある国の留学経験者だけでなく、専攻が近い留学経験者の話を聞くと、複数の留学先を検討する時の参考になります。
  • 自分とは違う興味を持った留学経験者の話を聞くと、思いがけないヒントになることもあります。
  • 留学中の授業や課題のこと、留学前後の話を聞くと、自分に合った留学時期を考える参考にもなります。
17か国、20名の留学経験者から参加者へ一言をいただきました。

留学経験者からのメッセージ

  お名前 留学した学校 学校の種類 専攻 参加者へ一言!
韓国
アメリカ
S.S.さん ELS アッシュランド校
南オレゴン大学
成均館大学
ソウル大学
語学学校
大学
語学
ビジネス学部
経営学科
留学を悩んでいるあなた!!疑問に思っていることは今日解決して帰ってください。
タイ T.T.さん 泰日経済技術振興協会
タイ国立シーナカリンウィロート大学
語学学校
大学
初級タイ語
社会科学部
タイ短期留学、タイ長期留学共に経験しております。タイやアジア諸国の留学に関することであれば、できる限りご相談に乗らせていただきます!
中国 T.T.さん 上海財経大学 大学 国際経済と貿易 中国と恋してみませんか?より有意義な留学生活になるようサポートします!
オースト
ラリア
M.K.さん カプランインターナショナル・ミルトンカレッジ
テイフ ニューサウスウェールズ
語学学校
テイフ(州立専門学校)
語学
ビジネス・マーケティング
オーストラリアは過ごしやすく、フレンドリーな人ばかりなので、おすすめです。不安なことなど、なんでも聞いて下さい。
アメリカ S.M.さん EC ボストン校 語学学校 語学 社会人留学を本音で語ります!在職中の準備、留学生活、帰国後のキャリアなど、不安に思っていることをなんでも聞いてください。
アメリカ M.N.さん グリーンリバー・コミュニティ カレッジ
ワシントン大学
語学学校
大学
語学
グローバル・スタディーズ
留学の準備や現地での生活は、自分を見つめ直す絶好の機会です。今のうちにたくさん話して、心に余裕をもって留学しちゃいましょう!
アメリカ H.U.さん ミルズ・カレッジ 大学院 公共政策 留学の実態など不安なことは何でも聞いてください。
カナダ T.S.さん ダグラス・カレッジ 大学 コンピュータ情報システム学科 私は、カナダ留学について、留学前の準備、留学先で勉強、インターンシップでの就労、ビザの取得・更新について、一通りの経験を積んできましたので、疑問点は遠慮なく、ご質問下さい。また、留学される方には、勉強も大事ですが、他国出身の方との交流を大事にし、異文化理解のできる人に成長して、日本に帰って来てほしいと思います。
カナダ S.A.さん ヴィクトリア大学 大学 生物学科 留学前は私も不安でいっぱいでした。素敵な経験が出来るようお手伝いさせてください。ご質問お待ちしています。
イギリス M.K.さん サセックス大学 大学院 国際教育開発学 留学を決意するまでは色々と大変なことも多いと思いますが、覚悟さえすれば実行可能です。何でも聞いてください!
イギリス K.F.さん ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス 大学院 比較政治学(紛争研究) 英国大学院への留学を検討している方をはじめ、英語圏への留学全般に関して、なんでもご相談ください!私自身も英米圏の博士課程に今年出願するつもりです。
スイス A.N.さん ローザンヌ大学 大学 フランス語 スイスでの学生生活について、気になることがあったら何でも気軽に質問してください!
スウェーデン
ドイツ
F.N.さん アンドレアス・ヴェサリウス・ギムナジウム
ルンド大学
高校
大学院
バイオテクノロジー スウェーデンのみならず、EU圏の留学、非英語圏への留学を考えている方等、なんでも聞いてください。
スペイン S.M.さん サンティアゴ・デ・コンポステーラ大学 大学 地理・歴史学部 留学最高ですよ。
チェコ K.M.さん プラハ・カレル大学付属語学養成所 語学学校 語学 チェコ語をプラハで学びたい人は、ぜひいろいろと聞いてください。
ドイツ M.A.さん テュービンゲン大学 大学 ドイツ学 留学は絶対に自分にプラスになります!私の経験が少しでも参考になればうれしいです。
フィンランド M.O.さん タンペレ大学 大学 教育学部 私の大好きな国、フィンランドの魅力を少しでもお伝え出来ればうれしいです。
フランス
チュニジア
K.M.さん チュニス・フランス語文化センター
チュニス・エルマナール大学
リュミエール・リヨン第2大学
語学学校
大学
大学院
語学
フランス語
映画学
フランス、もしくはチュニジアへの留学を考えておられる方、気軽にご質問下さい。
ブラジル R.M.さん ペルナンブーコ連邦大学 大学院 文学 みなさんの留学が成功するように、少しでもお手伝いできれば幸いです。
ケニア M.W.さん ナイロビ大学 大学 教養学部 ケニアでの留学生活について興味がある方は気軽にお声掛けください。少し変わった留学生活についてお話しさせていただきます!

留学経験者と相談風景

お知らせ
当機構は、海外留学経験者を随時募集しています!
本フェアや、他のイベントに協力していただける方、日本学生支援機構の冊子へ寄稿していただける方を募集しております。
応募の際に、留学経験(大学・大学院の場合は、交換留学・交換留学以外の別、取得学位・専攻など)を詳しくお書きいただけますと幸いです。

独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)は、
文部科学省が所管する団体です。
学生支援を先導する中核機関として、「奨学金事業」
「留学生支援事業」および
「学生生活支援事業」を
総合的に実施し、
次世代の社会を担う豊かな
人間性を備えた創造的な人材を育成すると
ともに、
国際理解・交流の促進を図ることを目指しています。