初めて留学について考えるときのポイントを、
準備のステップごとに紹介します!

留学について考えよう

目的を明確にする
留学準備を進めるうえで最も大切なことは、“なぜ留学したいのか” をよく考えてみることです。その過程で、何をしたいかがより具体的になり、留学の目的が明確になります。

留学したい気持ちは本物?

自分にあった留学方法はなに?

留学経験をどのように将来にいかす?
 

“なぜ留学したいのか” が見えてきたら、具体的な計画を立てていきましょう。

目的(勉強したいこと、体験したいこと、取りたい資格など)は?

時期はいつ?

必要な資格(語学力、学位、学力など)の取得や準備は大丈夫?

国・地域を選ぶ

留学する国・地域を選ぶ際には、なにを勉強したいのか、どのような留学をしたいのか、から考えていきましょう。
なにを勉強したいのか?
専門的な勉強 → その分野の研究が進んでいる、その分野で師事したい教員のいる国・大学などを調べる
語学 → その言語が使われている国を調べる


どのような留学をしたいのか?
大学の交換留学・短期留学なのか
学位・資格取得するための留学なのか
語学留学なのか

世界地図(言語分布)

アジアの言語:中国語(中国・台湾)、タイ語、韓国語、ベトナム語など

オセアニアの言語:英語など

北アメリカの言語:英語、フランス語など

南アメリカの言語:スペイン語、ポルトガル語など

ヨーロッパの言語:英語、ドイツ語(ドイツ・オーストリア・スイス)、フランス語(フランス・スイス・ベルギー)、スペイン語、イタリア語など

中近東の言語:アラビア語、ヘブライ語、ペルシャ語、トルコ語など

アフリカの言語:アフリカーンス語、アラビア語、スワヒリ語など

    ※英語圏でなくても、英語で授業を行うコースを設置している学校もあります。

学校のタイプを知る

どのタイプの学校に入りたいか調べてみましょう。

学校のタイプ

留学費用の準備

留学の費用(学費・滞在費・生活費など)の準備は早くから確実に行わなければなりません。

留学費用をどう準備するか

留学後の進路

留学後の進路について計画を立て、準備をしておくことは重要です。

卒業後の進路

留学後の進学・就職などに備えるためには、以下のことが大切です。
  • 早い段階で的確に情報収集する
  • 決断・応募のタイミングを逃さない
留学経験者のための就職説明会や募集の情報は留学前から十分にリサーチし、準備しましょう。
留学経験者の追跡調査

希望する学校をある程度絞ったら、学校のウェブサイトをよく読んでみましょう。

 

独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)は、
文部科学省が所管する団体です。
学生支援を先導する中核機関として、「奨学金事業」
「留学生支援事業」および
「学生生活支援事業」を
総合的に実施し、
次世代の社会を担う豊かな
人間性を備えた創造的な人材を育成すると
ともに、
国際理解・交流の促進を図ることを目指しています。