海外留学情報

留学準備・お役立ち情報

ここから本文内の内容です

フランス:大学ウェブサイト見本

※特殊文字や記号は一部省略しています。

興味のある学校のウェブサイトをよく読みましょう。
それぞれの学校の専攻分野や講座、⼊学条件、出願⼿続きや締切⽇などを確認します。
ここではウェブサイトを読む際の参考として、架空の「Universite JASSO」のサイトを 例に挙げ、キーワードなどをご説明します。
「Universite JASSO」ウェブサイト ※架空の⼤学です。
学校のウェブサイトに掲載されている情報は、⽇本でも海外でも⼤きな違いはありません。
⽇本の学校のウェブサイトにどのようなことが掲載されているかを考えながら⾒てみると、フランス語で書かれていても理解しやすくなるでしょう。

学校の概要について読んでみよう!
学校の沿⾰や教育理念、キャンパスマップなど、学校について確認しましょう。
キャンパスマップは、キャンパス全体のイメージをつかむだけでなく、図書館やカフェテリアの場所、教室のある建物に近い寮はどれなのかなど把握するのに役⽴ちます。

⼊学案内について読んでみよう!
出願資格、出願⽅法や締切⽇、学費、奨学⾦情報など、⼊学について重要な情報を確認しましょう︕
特に留学⽣にとっては、語学⼒の条件を早めに確認しておくことが⼤切です。
学校によっては、⾃国の学⽣⽤と留学⽣⽤に⼊学案内のページを分けている場合があります。留学⽣(Etudiants internationaux, Etudiants etrangers)⽤のページがあれば、まずそこから読んでみましょう。

学校で学べることについて読んでみよう︕
学校が提供している学部や学科、専攻などを確認できます。⾃分が学びたい分野について詳しく読んでみましょう。
学事暦や学⽣が守らなくてはならない規則なども確認しましょう。学事暦は、授業開始⽇、休暇、期末テストの期間など、学⽣が把握しておくべき⽇程が記載されていて、1年の流れを知るのに役⽴ちます。

キャンパスライフについて読んでみよう︕
寮の種類やカフェテリアの数、スポーツコースなど学⽣⽣活について確認できます︕
留学⽣活を具体的にイメージしてみましょう。

もっと知りたかったら・・・
ウェブサイトの構成や⽂⾔は学校によって異なります。もし知りたい情報がみつけられなかったり、疑問がわいたりして質問したい時は、積極的に学校に問い合わせてください。
SNSの普及により、学校や学⽣の様⼦をより⾝近に感じることができるようになりました。それらの機能も利⽤して、事前に様々な情報を⼊⼿しましょう。
 

このページの先頭へ戻る