海外留学情報

国・地域から調べる

2017年6月更新

ここから本文内の内容です

チュニジア

チュニジア留学情報

チュニジアは地中海に面した国で、国土面積は約16万平方キロメートル、人口は約1千万人です。場所によって気候が異なり、地中海に面した北部が地中海性気候、内陸が半乾燥性気候、南部が砂漠性気候です。公用語はアラビア語で、フランス語も広く使われています。一部で英語とイタリア語が通じます。首都はチュニスです。文化的にはアラブ圏に属しますが、立地としては地中海に面しており、文化が混交しています。こうした特徴は、オリーブオイルを多く用いる料理や、多種多様な民族の様式が混交した音楽などに表れています。またチュニスやスースのメディナ(旧市街)や、古代カルタゴの遺跡の数々が世界文化遺産に登録されています。

高等教育制度

チュニジアの高等教育機関は公立14校、私立が72校です。学位は、学士号(3年)、修士号(2年)、博士号(3年)を軸としています。公立校へ願書を提出するにあたっては大前提として、まずバカロレア相当の資格(※)が求められます。
出願は国際協力総務局(Direction Generale de la Cooperation Internationale)の割り当て番号を発行してもらった上で、インターネットの登録手続きのための専用ウェブページ(後述のInscription.tn)で行います。E-dinarカードを入手して経費を支払った上で、ネット上に必要情報を登録し、必要書類を登録します。
主な分野は、経済・商学、人文社会学、科学、芸術学、工学などです。
※ バカロレアとはフランスの中等教育修了資格を指します。日本では高等学校を卒業し、かつ大学にすでに入学しているか、入学試験に合格していることを求められます。これはフランスでは高校(リセ)を卒業する際に、修了試験を課しているためです。
 
チュニジアに入国する場合、日本人はビザが必要ありません。しかし滞在許可証の手続きが必要になるケースがあります。詳しくは駐日チュニジア大使館にお問い合わせください。

お役立ちリンク集

  • チュニジア国教育省(MESRS)〔アラビア語、フランス語〕 ※リンク先を新しいウインドウで表示 チュニジア国教育省のウェブサイト。大学情報、統計等のダウンロードのほか、出願手続きもこのウェブサイトから行う。
    大学情報はトップページのメニュー「大学(Univerisites)」でリストを確認できる。
    出願手続きは、同メニュー「協力(Cooperation)」>「留学生(Etudiants Etrangers en Tunisie)」>「Inscription universitaire à distance」内のwww.inscription.tn で行うことができる。
  • Parcours LMD〔アラビア語、フランス語〕 ※リンク先を新しいウインドウで表示 チュニジア高等教育・研究省によるウェブサイト。大学名と機関名を選択すると、授業名・必要単位等を細かく知ることができる。
  • 駐日チュニジア大使館〔日本語、英語〕 ※リンク先を新しいウインドウで表示 チュニジアの概要、ビザ申請等について確認できる。

他の国・地域の留学情報を見る

このページの先頭へ戻る