海外留学情報

国・地域から調べる

2018年5月更新

ここから本文内の内容です

韓国

体験レポート05

Iさん(20代女性)


学校名:韓国外国語大学
都市名:ヨンイン(龍仁市)
留学期間:2015年8月~2016年2月
在籍課程:語学堂の語学コース
留学形態:交換留学
奨学金名:グローバル奨学金
留学の動機
なぜ韓国に留学しようと思いましたか?他国との比較、決め手になったことなどお答えください。
元々韓国の文化に興味があり、もっと学びたいと思ったからです。また韓国と日本は近い国ではありますが、全く異なる文化や言語が存在するため、それらについて実際に体験してみたいと感じたからです。
留学前の準備期間、言語の勉強方法
留学を思い立ってから実際に現地へ出発するまで何か月くらいの準備期間が必要でしたか?
半年です。
準備期間中にいちばん大変だったこと、時間は十分だったかをお答えください。
提出する書類の作成が最も大変でした。時間的には余裕を持って行うことができました。
留学前に韓国語または英語をどのように勉強しましたか?語学試験は受験しましたか?
韓国語や英語は大学の授業で受講していたため、その時間で集中的に勉強しました。
語学学習において、どんな勉強方法が一番効果的だと思いますか?
実際にその言語を声に出して話すことが効果的だと感じます。またドラマや音楽から聞こえてくる実際の韓国語を聞き取る作業も大切だと思います。
情報収集方法
どのようにして韓国留学について情報収集しましたか?
大学の掲示板、留学経験のある先輩、指導教授からです。
現地学校への問い合わせ
学校へはどのような手段で連絡を取りましたか?また、具体的な質問内容を差支えない範囲で教えてください。
メールです。
連絡の際に困ったことはありましたか?
英語でのやりとりは慣れていなかったため大変でした。
出願
出願時に提出した書類と、提出方法を具体的に教えてください。
作文(韓国語)、寮申請書などをまとめて指導教授に提出しました。
出願から正式な入学許可書を受け取るまでに苦労したことはありましたか?それをどのように解決しましたか?
留学期間を間違えて申請してしまったことです。指導教授が留学先の大学の担当者に連絡を取り、期間を延長してもらいました。
入学試験
入学試験を受けましたか?またその教科や内容を教えてください。
日本の大学では、書類選考、筆記試験(韓国語)、面接(日本語・韓国語)。
韓国の大学では、クラス分けのための筆記試験(韓国語)、面接(韓国語)。
奨学金・授業料減免制度
奨学金もしくは授業料減免制度の情報をどこで得ましたか?また利用するためにどんな準備や手続き(書類提出・面接等)をしましたか?
指導教授からの情報です。書類を提出しました。
奨学金もしくは授業料減免制度を利用した感想について教えてください。
私費留学で行くよりも安く行けました。その分食費や娯楽に使えたのでよかったと思います。
ビザ・外国人登録証の取得
ビザの取得にはどのような書類や手続きが必要でしたか?気をつけた点も教えてください。
韓国領事館のサイトを見て必要書類を集め、実際に領事館まで行き書類を提出しました。
外国人登録にはどのような書類や手続きが必要でしたか?気をつけた点も教えてください。
実際に申請する場所に行って、申請書類を提出したと思います。
学費、生活費、お金の送金・管理方法等
留学中にかかった学費(+諸経費)の総額はおよそいくらでしたか?どのような支払方法が便利でしたか?
学費は日本の大学に支払っていたため、留学先の大学には支払っていません。
学費以外の生活費の、1か月平均額または留学期間全体の金額、及び内訳を教えてください。
全体で50万円ほどです。
お金をどのように管理していましたか?現地で銀行口座を作った場合、どのような手続きをしましたか?
日本であらかじめプリペードカードを作り、そのカードを使い韓国のATMで現金を下ろしていました。あとは全てクレジットカードで支払いました。
日本からの送金が必要な際、どのように送金してもらいましたか?
送金はしてもらっていません。
健康管理
どのような保険に入っていましたか?留学先校など現地で保険の指定はありましたか?
海外留学保険というような名前だったと記憶しています。指定は特にありませんでした。
日本または韓国で予防接種・健康診断を受けた場合、その内容を教えてください。
健康診断を地元の病院で受診しました。
現地の医療サービスを受けましたか?またその場合、気をつけるべき点があれば教えてください。
受けていません。
学校生活
日本の授業に比べて異なる点、韓国らしいと思う特徴、受講した感想を教えてください。
私の場合、語学堂にしか通っていなかったため、大学の授業がどのようなものであるかわかりませんが、語学堂では予習・復習をしっかりしていないと授業においていかれる傾向にありました。また他国の留学生と一緒に学んでいたので、とても刺激的でした。
予習・復習での工夫や苦労した点があれば教えてください。
分からない単語は単語帳に書き出し、何回も書いて覚えました。また新しく覚えた単語は積極的に会話に取り入れるようにしました。
学校の施設(図書館・Computer Lab・カフェなど)は充実していましたか?
とても充実していたと思います。
学校全体やクラスで、現地の学生・外国人留学生・日本人留学生の割合、学生の年齢層はどのようでしたか?
学校やクラスには日本人はいませんでしたが、外国人留学生が多い印象でした。年齢層は幅広く、同世代が多かったです。中には30代の学生もいました。
現地の学生・外国人留学生と交流できましたか?その方法や大変だったことがあれば教えてください。
外国人留学生をサポートしてくれる学生団体があったため、そこに所属する現地の学生や外国人留学生と最も多く交流しました。また、寮においては外国人留学生とルームシェアをしていたため、生活習慣の違いなどで苦労したこともありました。
日本人留学生との交流、韓国の学生や他の外国からの学生との交流はできましたか?大変だったことはありましたか?
―緒に旅行へ行ったり、買い物、食事をしたりとても充実していました。
指導教官とのやり取りでよかったこと、大変だったことはありましたか?
自分の伝えたいことがうまく伝えられなかった時は大変でした。
食事
普段はどのように食事をされましたか?現地の食事・飲料水・食材で苦労したこと、気をつけたことはありましたか?
朝はコンビニで買ったパンや海苔巻きを食べ、お昼はほぼ学食で食べました。夜は友達と外食をしたり、出前を取っていました。韓国の食べ物は辛いものが多いため、あまり辛くないものを選んで食べるのが大変でした。
日本の食材を手に入れることはできましたか?日本から持参すると良い食材があれば教えてください。
日本の食材を手に入れることはできましたが、ふりかけやインスタントの味噌汁を持参するといいと思います。
住居
留学中、どんな住居に住んでいましたか?その特徴とともに教えてください。
学生寮に住んでいました。
住居を決めた際の基準や、探した方法を教えてください。
学校からの紹介です。
住居でトラブルはありましたか?あった場合、どのように対処しましたか?
特にありませんでした。
現地の治安状況・注意したこと等
現地の治安状況についてどのように情報収集しましたか?
留学生をサポートしてくれた学生団体から情報を得ました。
治安状況を踏まえて気をつけた点について教えてください。
夜遅い時間は外を出歩かないことです。
犯罪に巻き込まれたことはありましたか?その際どのように対処しましたか?
特にありませんでした。
通信
通信機器は、日本から持参されましたか?学校や居住施設での利用はいかがでしたか?
スマートフォン、タブレットを持参しました。特に問題はありませんでした。
現地で上記の通信機器やインターネットを利用した際、機器・プロバイダの選択や手続きはどのように行いましたか?
Wi-Fiを現地調達しました。
気候
日本との気候の違いに対して心がけた点を教えてください。
冬は今までに体感したことのない寒さだったため、体を冷やさないようにたくさん着込んで寒さをしのぎました。
現地生活状況・各種相談先
現地購入できて役に立ったもの、日常品で重要なものがあれば教えてください。
美容大国だけに化粧品の購入は簡単にできて、便利で楽しかったです。
学校内・学校外で問題があったとき、誰に相談しましたか?
日本にいる家族や友達です。
住居などについて支援を受けられるような学生互助会(自治会)などはありましたか?その支援を受けましたか?
特にありませんでした。
現地の人との文化的摩擦、トラブルの経験や、異文化の中で気をつかった点はありましたか?
目上の人に対して敬意を払うことや、失礼のないように振舞うことに気をつかいました。
帰国後の進路/留学と進路との関係
現在の所属について、差し支えない範囲で教えてください。
空港に勤務しています。
留学前・留学中・留学後のいつ、就職活動をされましたか?
本格的に始めたのは帰国後です。
韓国で就職活動をされましたか?その場合、その内容や特徴、現地大学からの支援の有無について、差し支えない範囲で教えてください。
特にしていません。
日本で就職活動をされましたか?その場合、その内容や留学とのかかわりを差し支えない範囲で教えてください。
韓国語を生かせる職を探しました。また留学を通して多くの外国人留学生と交流し、これからもそういった交流ができる場所で働けるかを重視していました。
留学経験は進路決定に影響しましたか?また、留学経験は現在の仕事・学業にどのようにいかされていますか?
留学生活で学んだ「世界には本当に様々な人種がいる」ということを改めて日々実感しながら働いています。
後輩へのアドバイス
これまでの留学準備と留学生活を振り返って、「日本にいる間にしておけば良かった」と思うことはありますか?
留学前に韓国語をもっと勉強していれば、さらに多くの現地の学生や人々との交流ができたのではないかと感じます。また英語においても同様で、スムーズな会話につながったのではないかと少し後悔しています。
留学生活を送る際の注意点と、これから留学を考えている後輩へのアドバイスをお願いいたします。
日本人が少ない場所で留学生活を送ることを勧めたいです。最初は言葉が分からず、苦労することも多いですが、外国語を上達させるにはそのような環境で学ぶことが大切だと感じました。
留学中の1週間の授業時間割
時限
1. 9時~9時50分 文法 文法 ライティング 文法 リスニング
2. 10時~10時50分 文法 文法 ライティング 会話 リーディング
3. 11時~11時50分 会話 リーディング 作文 会話 リーディング
4. 12時~12時50分 会話 リーディング 作文 リスニング 文法

他の国・地域の留学情報を見る

このページの先頭へ戻る