海外留学情報

国・地域から調べる

2007年6月15日更新

ここから本文内の内容です

韓国

アンケート(語学2)

吉岡 沙織さん
(2006年3月アンケート記入)

留学先について

学校名:韓国語教育文化院
留学期間:2004年9月~2004年11月
受講レベル:EK1(テキスト名)の後半~EK2終了まで
留学の動機
なぜ韓国に留学しようと思いましたか?
韓国留学以前に大学卒業後ニュージーランドへ9ヶ月留学の経験あり。
その際に韓国人の友人がたくさん出来たので、次は韓国へ行きたいという思うようになった。
留学前の準備期間
留学を思い立ってから実際に出発するまでどのくらいの準備期間が必要でしたか? 
特別な準備は必要なし。決めたのはおそらく半年前くらい。
韓国語の勉強方法
日本で韓国語をどのようにして勉強しましたか?どの勉強方法が一番効果的だったと思いますか?
最初は大学の一般教養で。読み書きと挨拶程度の内容。留学直前はその復習程度。
独学は「しない」期間が長くなりすぎるので、今年から週に1度学校へ通い始めた。
それは今とても効果的。
週1学校へ行っても特に進歩はないけど、それをきっかけに独学時間が増えるので。
韓国での語学研修について、日本で勉強する場合と比較して、よい点と悪い点はなんですか?
吸収が早い。 
友達作りが簡単。
日本では身に付けにくいリスニングとスピーキングが伸びる。
悪い点は、ある程度日本の生活に見切りをつけていかないといけない。仕事など。
情報収集方法
どのようにして情報を得ましたか?
学校のHPを利用して、メールで質問。
現地の学校への問い合せ
学校へはどのような方法で連絡を取りましたか?
メール。
その際に困ったことはありましたか?それをどのように解決しましたか?
受付の日本人スタッフBさんがとても親切なので何も困らなかった。
ただ、今はBさんは退職し、日本人スタッフCさんと韓国人スタッフの2人。 
学校のカタログ・出願書類
郵送、学校に直接出向いて受け取りなど、どのように入手しましたか?
郵送。
出願
出願時にどのような書類を提出しましたか?
学校に1ヶ月以上申し込んだという証明を出してもらって、C-3ビザを申請。
書類を準備する上で苦労したことはありましたか?それをどのように解決しましたか?
対応してくれた韓国領事館スタッフの態度が気になった。特別苦労したことはなし。 
韓国語能力
出願時に韓国語能力は要求されましたか?
とっても 簡単な レベルチェック(先生と5分くらい話す)が授業初日の朝にあるだけ。
出願・入学資格
出願の際に出した書類は?現地で入学試験を受けましたか?どのような試験を受けましたか?
資格はなし。テストも上記のような簡単なインタビューのみ。
ビザの取得
当初入国時のビザの種類は何でしたか?申請時にどんな書類の提出を求められましたか?
申請料はいくらでしたか?申請から取得までどのくらいの日数がかかりましたか?

C-3ビザ。申請書類は学校の申し込み証明のようなもの、パスポート、程度。
お金はかかっていなかったと思う。取得は申請した次の日だったはず。
保険・医療・予防接種
保険は入りましたか?
入っていない。
日常生活
1週間の大体の生活パターンを教えてください。
時限
午前 10~13時
学校
10~13時
学校
学校なし 10~13時
学校
10~13時
学校
学校なし 学校なし
午後 ランチ
友達と勉強&遊ぶ
ランチ
友達と勉強&遊ぶ
ランチ
友達と勉強&遊ぶ
ランチ
友達と勉強&遊ぶ
ランチ
友達と勉強&遊ぶ
1日遊ぶ&勉強 1日遊ぶ&勉強
夕食
友達と部屋で談笑
夕食
友達と部屋で談笑
  夕食
友達と部屋で談笑
夕食
友達と部屋で談笑
   
食事は朝以外ほぼ外食。それが楽しみのひとつ。
学校生活
現地の授業と日本の学校(大学)の授業の進め方に違いはありましたか?教授・先生の教え方や授業内容に満足していましたか?
日本人以外の学生もいるので日本語が出来る先生も韓国語で説明。
先生の大半が若い人たちだが、その分友達になれ、楽しかったので私は満足している。
学校の施設(図書館、コンピュータールーム、カフェテリアなど)は充実していましたか?
施設らしい施設はなし。PC2台のみで不便。
留学生の中で、日本人の割合はどのくらいでしたか?
学校は9割以上が日本人。私のクラスは日本人5、NZ人1、モンゴル1、くらい。
日本人5、カナダ人1、台湾人1、フランス人1というクラスのときもあり。
クラス外の活動(クラブ、サークルなど)に参加しましたか?どのような活動をしましたか?
語学学校なのでそういう活動はなし。
韓国人学生とどのようにして交流を深めていきましたか?大変だったことはありましたか?
ニュージーランドに留学したときの友達がいたので、彼らから広がっていった。
他の人たちは交流会などに行っていたようだが、私はそういう場に参加したことはなし。
美容院に行ったときの担当美容師と友達になったり、自然に広げていくことができた。
ただし、友達のほとんどは日本語か英語ができる人たち。
日本人留学生とどのように接していましたか?大変だったことはありましたか? 
日本ではちょっと変わっていると思われる人たちが多いのも事実。
仲良くなれる友達5-6人と深く付き合っていた。
合わないと思った人とは関わらなかったので大変なことは特になし。 
他国の留学生とどのように接していましたか?大変だったことはありましたか?
英語で多少会話ができるので、大変だったことはない。
ニュージーランドの学生とは一緒に食事に行ったり、 共通の韓国人の友達を含めて
遊んでいた。
モンゴルの学生とは言葉の関係でどうしてもコミュニケーションが難しかったが、
特別な付き合いをしなかった。語学学校はほぼ日本なので・・・
日本で得ていた情報と食い違っていたところはありましたか?
特別なし。ただ、クラスによっては人数が多すぎるところもあったようだ。
宿泊施設
韓国到着後はじめに選んだ宿泊施設は何でしたか?
コシウォン (アパートのような施設)
宿舎をどうやって選びましたか?
学校の隣の建物で、通学10秒、アックジョン駅まで5分だったので。
食事事情
普段、どこで食事をしていましたか?
現地の食事・食材で苦労したことはありましたか?

日本の食材を手に入れることはできましたか?
朝は共通の台所で簡単に調理。
昼と夜はほぼ外食。
韓国料理なら毎日でもいけるので苦労はなし。
日本の食材は百貨店で手に入るが、別に必要なかった。
留学費用・お金の送金方法・管理方法など
学費とその他に学校に支払った諸経費はいくらでしたか?
100万ウォンくらい。(2ヶ月半の 授業料&教材費 )
学費以外の生活費(住居費、食費、光熱費、教養・娯楽費など)は、だいたいどのくらい必要でしたか?
3ヶ月で30万円ちょっとくらい。
お金をどのように管理していましたか?
日本からの送金が必要な際、どのように送金してもらいましたか?

送金は利用せず。CITIバンクの円で入金して現地通貨で下ろせるというカードを作った。
現地での各種相談先
学校内・学校外で問題があったとき、誰に相談しましたか?
学校の日本人スタッフBさん 。
韓国人友達。
ただ、大きな問題などはなし。
通信関連
パソコン、携帯電話、インターネットの現地での利用はどうでしたか?
インターネットは学校のPCを利用。
帰国後の進路
就職活動はどうしましたか?留学を現在の学業・仕事にどのようにいかしていますか?
契約で予備校勤務。残念ながら留学経験は影響なし。
後輩へのアドバイス
留学準備と留学生活を振り返って、「日本にいる間にしておけば良かった」と思うことはありますか?
韓国での語学学校の環境はほぼ「日本」なので、困ることはまずありません。
初心者や3ヶ月未満の短期留学はオススメです。
準備も特に必要ないですが、当然最初の語学力が上であればあるほど、
吸収できるものは多いですし、学校外での交流や遊びも充実します。
ハングルの読み書きから現地で・・・というのは勿体無いです。
日本でしておけば良かった・・・と思うのは当然勉強です。
私は読み書きが出来る程度で行ったので、この学校の6レベル編成
(1ヶ月でテキスト半分、テキスト3冊の計6レベル)でレベル2からのスタートでした。
レベル3(EASY KOREAN2)あたりからスタートして3~4ヶ月学習できれば、
日常会話程度は可能になります。
ただ、長期で行ける方、本格的に勉強されたい方は大学付属の語学堂が良いでしょう。

他の国・地域の留学情報を見る

このページの先頭へ戻る