海外留学情報

国・地域から調べる

2007年6月15日更新

ここから本文内の内容です

韓国

アンケート(語学4)

Tさん
(2007年2月アンケート記入)
留学先について
学校名:延世大学語学堂
留学期間:2005年6月~2007年9月
受講レベル:2~6まで
留学の動機
なぜ韓国に留学しようと思いましたか?
英語ができなかったため、他の外国語がやりたかったからです。韓国語の響きが気に入りました。
留学前の準備期間
留学を思い立ってから実際に出発するまでどのくらいの準備期間が必要でしたか? 
会社を辞める都合など考慮し、1年を準備期間としました。
韓国語の勉強方法
日本で韓国語をどのようにして勉強しましたか?どの勉強方法が一番効果的だったと思いますか?
交流サークルに通いました。週末もなるべく韓国人と遊ぶようにしました。
家ではNHKラジオ講座、ドラマ、音楽と、韓国語に慣れるよう努力しました。
韓国での語学研修について、日本で勉強する場合と比較して、よい点と悪い点はなんですか?
すべてが韓国語なので、自然とよく使われる言葉使いを耳で覚えることができ、
実際に話す機会が増える点がよいです。韓国の習慣や文化も味わえます。
悪い点は、日本での生活を捨てて行かなければならない点です。
情報収集方法
どのようにして情報を得ましたか?
情報は、留学ブログや経験者から集めました。意外と多いですね、インターネット上に。
現地の学校への問い合せ
学校へはどのような方法で連絡を取りましたか?
当時の自分では不可能と考え、いろいろ調べた結果、一番安かった留学斡旋会社に代行を依頼しました。
その際に困ったことはありましたか?それをどのように解決しましたか?
海外ということもあってか、書類の到着等が遅れる場合が多く、
またメールでの連絡もあまり無かったため、こちらからせかすように何度もメールしました。
学校のカタログ・出願書類
郵送、学校に直接出向いて受け取りなど、どのように入手しましたか?
留学代行会社が無料セミナーを行っていたので、そこでいただきました。
出願
出願時にどのような書類を提出しましたか?
大学の卒業証明書、願書、学費を入金した証明書
書類を準備する上で苦労したことはありましたか?それをどのように解決しましたか?
計画書に書く内容がわからなかったが、それほど厳格なものではないらしいと後から聞きました。
韓国語能力
出願時に韓国語能力は要求されましたか?
要求されなかった場合:
入学後に語学試験・語学研修を受けた場合、正規の授業を受けられるまで、どのくらいの期間がかかりましたか?

2級からだったので、意外と楽に慣れることができました。やっぱり話すことができずに困りました。
出願・入学資格
出願の際に出した書類は?現地で入学試験を受けましたか?どのような試験を受けましたか?
提出した書類は上記の問8を参照してください。入学試験は筆記とインタビューでした。
筆記は後になればなるほど難しい問題で、解けるところまで解くというもの。
インタビューも挨拶からだんだん難しい内容になり、わからないところで終わりです。
一度だけ質問内容を繰り返してくれますが、それ以上はアウト。
筆記は1時間で、その間に順番にインタビューで抜けます。インタビューは7分程度。
ビザの取得
当初入国時のビザの種類は何でしたか?申請時にどんな書類の提出を求められましたか?
申請料はいくらでしたか?申請から取得までどのくらいの日数がかかりましたか?

D-4、パスポートと残高証明、入学許可書を提出、申請料は忘れました。
4000円くらいだったと思います。1ヶ月程度かかりました。
現地でビザを延長・変更した場合、どのような書類を提出しましたか? 学校は手伝ってくれましたか?申請料はいくらでしたか? 申請から取得までどのくらいの日数がかかりましたか?
書類は申請書と残高証明300万ウォン以上のもの、パスポートです。
学校は全く無関与。マルチだと8万ウォンでした。その場でもらえます。
保険・医療・予防接種
保険は入りましたか?保険料はいくら払いましたか?
日本の旅行保険に入りました。物損などついて、月1万円くらいです。
日常生活
1週間の大体の生活パターンを教えてください。
★図
(特記事項等)毎日バイトだったため、学食で昼の食事もできませんでした。
帰宅後は、必ず外に友達と一緒に出かけます。パッピンスとか、カフェとか、飲み屋とか、とにかく遊びます。
金曜日は大体朝まで遊び、土曜は昼に起きるパターンが多かったです。
日曜はゆっくりして月曜からの学校に備えます。
学校生活
現地の授業と日本の学校(大学)の授業の進め方に違いはありましたか?教授・先生の教え方や授業内容に満足していましたか?
語学堂はカリキュラムがよくできています。無駄がないと思いました。
先生は当たりはずれがありますが、6級のとき以外は先生に恵まれ、今でも一緒に出かける仲の先生もいます。
学校の施設(図書館、コンピュータールーム、カフェテリアなど)は充実していましたか?
コンピュータはあるにはありますが、あまり使いません。家にありますしね。
印刷するのは図書館のコンピュータを利用しましたが、台数が少なく、図書館はいつも込んでいる状態でした。
カフェは語学堂にはなく、大学のものはしっかりしていて、安くよかったと思います。
留学生の中で、日本人の割合はどのくらいでしたか?
語学堂なので全員留学生ですが、日本人は常に5割以上いました。
そのため日本語で話す機会が必然的に多くなりました。上のクラスに行けば行くほど多かったです。
クラス外の活動(クラブ、サークルなど)に参加しましたか?どのような活動をしましたか?
学校のコートでバスケットをしました。
知らない韓国人とも友達になれ、スポーツは言葉のいらない交流だと思いました。
韓国人学生とどのようにして交流を深めていきましたか?大変だったことはありましたか?
酒を飲むと長くなるのが大変でした。底を知らないというか、朝までずーっと飲むんですよね。
交流を深めるにはお酒が一番ですが、お酒で無くなった友情もあります。。。
日本人留学生とどのように接していましたか?大変だったことはありましたか? 
韓国といえど、外国。やはり日本人は同じようなところで気にしたり、その辺の情報共有がよくできていたと思います。
日本人と一緒で大変だったということはありません。
意外と、日本に戻ってきてからも連絡をとる日本人の友達は少ないなということに最近気づきました。
他国の留学生とどのように接していましたか?大変だったことはありましたか?
韓国語のみなので最初はかなり苦労しましたが、
級があがるにつれ、同じ環境のせいか、韓国人よりも仲良くなることもしばしば。
中国と台湾の違いで微妙な雰囲気になったり、日本人ははっきりと意見を言わないと責められたこともありました。
やはり文化の違いを学ぶいいきっかけになったとは思いますが、失敗は多かったと思います。
日本で得ていた情報と食い違っていたところはありましたか?
本場のキムチは辛くないといっていたが、辛かったです。
宿泊施設
韓国到着後はじめに選んだ宿泊施設は何でしたか?
下宿でした。
宿舎をどうやって選びましたか?
韓国人の友達に「ドコでもいいから、お願い!」と言って頼みました。
引越しをした場合、現地でどうやって宿泊施設を探しましたか? 選んだ際のポイントは?
住みたいエリアで下宿と書いてある看板をみつけたら、電話しておばさんに会います。
おばさんの感じ、部屋の感じ、水周り、値段で決めます。ゴハンも重要ですね。
トラブル(賃貸契約、大家や同居人との文化の違い等から生じた誤解やいさかいなど)はありましたか?
その際、どのように対処しましたか?

後から気づくと、外国人だからというので30000ウォンくらい高かった場合がありました。
そのころは韓国語があんまりわからなかったので、だまされていただけですね。
テレビがあるというのに、なかったり、インターネットも自分で契約しなさいって言ったり。
でも、最初は感じの悪いおばさんでも、話していくうちに直してくれます。それでダメなら出るしかないですね。
食事事情
普段、どこで食事をしていましたか?
朝は下宿か、学校の海苔巻きやサンドウィッチ。
昼は学食。夜は下宿で食べるか、外に食べに出ました。
お酒を飲むことが多かったかな、夜ゴハンは。
現地の食事・食材で苦労したことはありましたか?
野菜を食べる機会がほとんどなくて困りました。
果物は日本と値段が変わらず、飲み屋に行くと必ずフルーツの盛り合わせを頼んで食べていました。
とにかく辛いものが多いので、それが苦手だと選択肢は意外と少ないですね。
日本の食材を手に入れることはできましたか?
食材を手に入れて食べるといったことは、下宿のためありませんでした。
日本食の店がいくつかあるので、そこに行って安いランチを食べましたね。
フツーに行くと高いです、日本食の店は。
留学費用・お金の送金方法・管理方法など
学費とその他に学校に支払った諸経費はいくらでしたか?
15万円程度です。
学費以外の生活費(住居費、食費、光熱費、教養・娯楽費など)は、だいたいどのくらい必要でしたか?
1ヶ月であれば、3万円は確実に出ました。
よく飲みに行ったり遊びに行ったり、下宿であまり食べなかったためです。
5万円位を考えるのがいいかと思います。
お金をどのように管理していましたか?
日本からの送金が必要な際、どのように送金してもらいましたか?
韓国に銀行口座を作って、最初のお金はそこに入れました。
あとは海外「plus!」マークがあれば引き出せる新生銀行で引き出してました。
どんどん為替のレートが悪くなったので、最初に全額をウォンに変えてしまっておけばよかったなぁと後悔しています。
現地での各種相談先
学校内・学校外で問題があったとき、誰に相談しましたか?
韓国人の友達です。警察に事情聴取されたこともありました。
治安
現地の危険地帯情報をどのようにして収集しましたか? またどのような防犯対策をしていましたか?
留学生の間では、そういった情報を、引っ越しの話とか、住んでいる場所の話の際に聞くことができます。
とくに防犯はしていませんでしたが、夜お酒を飲んだ後などは、女の子は家まで男が絶対に送っていくようにしていました。
盗難などを含む犯罪に巻き込まれたこと(または聞いたことは)はありましたか?
その際どのように対処しました(と聞きました)か?

盗難にあったので、警察に行って盗難届けを出しました。
保険で返ってくると言われたため、必死で伝えたことを思い出します。あまりいい対応ではありませんでした。
同じ下宿で殺人事件があったため、殺人事件の容疑者にされたこともありましたが、
韓国人の友達に助けてもらいながら事情聴取をうけました。
4時間も拘束され事情聴取されたあとは、そのまま帰れと言われました。ひどかったです。
通信関連
パソコン、携帯電話、インターネットの現地での利用はどうでしたか?
携帯はプリペイドを使っている人が多かったですが、
私は外人ということで保証金が20万ウォン必要なんですが、自分で登録しました。
TTLカードなども発行できたので、お得に過ごすことができました。
普通の下宿はインターネットは線をつなげば使えます。
自分で契約すると、3000円くらいかかってしまうので、設備が整っている下宿がいいと思います。
帰国後の進路
就職活動はどうしましたか?留学を現在の学業・仕事にどのようにいかしていますか?
留学中に、日本向けのソフトウェア関連の翻訳をするバイトを始めました。
その会社が日本に法人を作るとのことで、社長と一緒に日本に来て法人を設立しました。
今は社長と二人でやっていますが、今後がんばって大きくしていきたいと思います。
私は在日韓国人でもないので、民団(在日本大韓民国民団→在日コリアンのための組織)は利用できませんが、
民団にお願いすると、比較的容易に韓国関連の会社を紹介していただけるようです。
日本人が個人的に韓国関連の仕事を探すのは、かなり厳しいと思います。
後輩へのアドバイス
留学準備と留学生活を振り返って、「日本にいる間にしておけば良かった」と思うことはありますか?
お金をためることに限ります。
留学先でお金にこまると人間関係や交流に支障がでてきます。
お金のためにアルバイトをし、時間がなくなり、学校にいかなくなるようでは本末転倒です。
アルバイトもよい経験にはなりますけどね。
あとは行く前に韓国に友達を作っておくと心強いです。
韓国人はなんでも任せろといって手伝ってくれます。
結果が伴わないときもありますが、その気持ちをありがたく受け取りましょう。
あとは親と連絡をとる手段を確立しておいてください。それが一番の親孝行だと思います。
私の場合は、MSNやSKYPEを簡単にできるように教えて、それでコミュニケーションをとりました。
そのほかは、韓国に行ったら、あんまり学校だけにとらわれないでください。
遊ぶことのほうが勉強になることが多々あります。
授業の成績も関係ありますが、それ以上に大事なことがいっぱいありますので見落さないでください。
あとは外国人なので恥ずかしさは捨てて、いろいろなことにチャレンジするのがいいと思います。
いきなり電車の隣に座った韓国人に話しかけてもいいと思います。私たち、外国人ですから。
でも、韓国の礼儀を無視するような行動だけはやめてください。外国人だから知らなかったでは済まない場合もありますので。
日本人にありがちなのは、日本語を話してしまうこと。これも自分でできるだけしないように努力してください。
たくさん日本人もいますので、この誘惑に勝てるようがんばってください。
好きで行った留学だと思います。後悔することのないよう、毎日を一生懸命楽しんでください。

他の国・地域の留学情報を見る

このページの先頭へ戻る