海外留学情報

国・地域から調べる

2007年6月15日更新

ここから本文内の内容です

韓国

アンケート(学部1)

国頭 亜美さん
(2006年3月アンケート記入)
留学先について
【学部】
学校名:東国大学校
留学期間:2004年3月~2006年3月現在
【語学】
学校名:韓国外国語大学校付属語学堂
留学期間:2002年10月~2002年12月
受講レベル:3級~
留学の動機
なぜ韓国に留学しようと思いましたか?
日本では学びにくい学問を学ぶためと韓国に興味があったためです。
留学前の準備期間
留学を思い立ってから実際に出発するまでどのくらいの準備期間が必要でしたか?
資料収集、資金稼ぎ、書類準備などを含めて半年~1年かかりました。
韓国語の勉強方法
日本で韓国語をどのようにして勉強しましたか?どの勉強方法が一番効果的だったと思いますか?
独学からはじめ、韓国語の塾、本格的に勉強するためには大学の第1専攻で学びました。
韓国での語学研修について、日本で勉強する場合と比較して、よい点と悪い点はなんですか?
よい点は、日々の生活から学べるので生活することだけでも勉強になるし、この言葉はこういう場面で使うといったことがわかるので理解が早いことです。文化も学べ、耳がなれ、すぐ実践に使うことができます。とにかく聞き取りの力がつきます。
悪い点は、耳で聞き流すだけなのを勉強した気になったと錯覚しやすいことです。
韓国人といるというだけで勉強した気分になりますが、ジェスチャーで何とか通じたりするから意外と話せていなかったりします。また、楽しかったり緊張したりする日々の生活に追われて、日本のようにじっくり勉強できないことやついつい日本人や日本語話者と固まりやすい点も悪い点にあげられます。
情報収集方法
どのようにして情報を得ましたか?
インタ-ネットを使って自分で調べました。参考になったのは、ある韓国留学専門のホームページです。それからアルクの「留学辞典」シリーズも参考にしました。
現地の学校への問い合せ
学校へは何(E-mail、ファックス、電話)で連絡を取りましたか?
メールも利用しましたが、なかなか返事が来ないこともあり直接国際電話でも連絡しました。
その際に困ったことはありましたか? それをどのように解決しましたか?
そのときも韓国語が少しは話せたので特に問題はありませんでした。
学校のカタログ・出願書類
どのように入手しましたか?(郵送、学校に直接出向いて受け取りなど)
郵便で送ってもらいました。
出願
出願時にどのような書類を提出しましたか?
小中高の成績表、卒業証明証、戸籍謄本、パスポートのコピー、両親の所得証明書、銀行残高証明書、日本の大学の在学証明書、成績表などです。
書類を準備する上で苦労したことはありましたか?それをどのように解決しましたか?
小学校の成績証明はかなり先生に無理を言って作ってもらいました。すべて英文で作成しなければいけなかったのも大変でした。韓国語に訳すことができるものは韓国語に訳したのですがその作業も大変でした。
韓国語能力
出願時に韓国語能力は要求されましたか?
どのくらいのレベルをどのような形で(面接、韓国語能力試験など)提示しましたか?

韓国語能力試験(KPT)5級程度だったと思います。韓国語の試験と韓国語による面接を受けました。
日本語の案内冊子が無い時点で、韓国語はある程度できて当たり前という前提があるんだと思います。
ビザの取得(日本での取得と現地での状況)
当初入国時のビザの種類は何でしたか?(C-3,D-2/4)申請時に提出を求められた書類はどのようなものがありましたか?申請料はいくらでしたか?申請から取得までどのくらいの日数がかかりましたか?
D-2ビザです。書類は戸籍謄本、パスポートのコピー、入学許可書、ビザ申請書などでした。申請料は覚えていません。取得まで7日くらいかかった気がします。
現地でビザを延長・変更した場合、どのような書類を提出しましたか?学校は手伝ってくれましたか?申請料はいくらでしたか?申請から取得までどのくらいの日数がかかりましたか?
ビザ延長には外国人登録証と延長申請書、在学証明書、申請料30,000ウオンを提出しました。学校には手伝ってもらう必要はありませんでした。その場で即できました。
保険・医療・予防接種
韓国の国民保険、韓国の民間保険、日本の保険など)保険は入りましたか?
保険料はいくら払いましたか?

韓国の国民保険に最初入りましたが、1ヶ月に30,000ウオンくらい払っていた気がします。
日常生活:1週間の大体の生活パターンを教えてください。
時限
午前 8時起床
9時登校
10時
授業開始
8時起床
9時登校
10時
授業開始
8時起床
9時登校
10時
授業開始
8時起床
9時登校
10時
授業開始
8時起床
朝食
家の整理
友達と遊んだり勉強 友達と遊んだり勉強
午後 昼食
5時帰宅
昼食
5時帰宅
昼食
5時帰宅
昼食
5時帰宅
自由    
夕食
24時就寝
夕食
24時就寝
夕食
24時就寝
夕食
24時就寝
家庭教師のアルバイト
25時就寝
   
学校生活
現地の授業と日本の学校(大学)の授業の進め方に違いはありましたか?
教授・先生の教え方や授業内容に満足していましたか?

日本の大学よりも学生の姿勢が積極的で、先生も発表をよくさせるし、討論もよくします。
学校の施設(図書館、コンピュータールーム、カフェテリアなど)は充実していましたか?
図書館は24時間開館しているので徹夜にはもってこいの環境です。パソコンもたくさんあり、ネット環境はかなり恵まれています。食堂も朝から夕食までつかえるので便利です。
学校全体やクラスで、留学生の割合はどのくらいでしたか?
留学生の中で、日本人の割合はどのいくらいでしたか?

学校全体では1~2割の割合で少なめです。留学生の中でも少ないほうで、中国人が一番多いです。クラスの中では日本人は私一人です。
クラス外の活動(クラブ、サークルなど)に参加しましたか?
どのような活動をしましたか?
勉強に忙しくて参加していません。
韓国人学生とどのようにして交流を深めていきましたか?大変だったことはありましたか?
とにかくみんなが集まるところに顔を出していれば自然と仲良くなれます。
話が早かったり内容が理解できないときには疎外感を感じました。でも、知らないことは知らないと開き直ることで乗り越えました。
日本人留学生とどのように接していましたか? 大変だったことはありましたか?
同じ授業を聞いたり、ご飯を食堂で一緒に食べたりしてお互いに情報交換をします。
大変なことは特にありません。
他国の留学生とどのように接していましたか? 大変だったことはありましたか?
授業で一緒になること以外交流していません。他国の留学生がそれほどいません。
日本で得ていた情報と食い違っていたところはありましたか?
特になし。
宿泊施設
韓国到着後初めに選んだ宿泊施設(ホテル・旅館、寄宿舎、下宿、ホームステイ、オフィステル、コシウォン、アパートなど)は何でしたか?
学校周辺の下宿。
なぜ、上記の宿舎を選びましたか?
食事の問題を解決できるし、大家さんがいるので安心できると思ったから。
引越しをした場合、現地でどうやって宿泊施設を探しましたか? 選んだ際のポイントは?
友達と一緒に歩いて探しました。不動産に行ったり、電柱の張り紙に書いてある連絡先に連絡してみたりしました。実際に自分の目で見て気に入ったらそこが”都”です。^^
トラブル(賃貸契約、大家や同居人との文化の違い等から生じた誤解やいさかいなど)はありましたか?
その際、どのように対処しましたか?
隣の部屋の学生の音楽などうるさく感じましたが、我慢しました。
現地の食事事情
普段、どこ(下宿、自炊、学校の食堂、レストランなど)で食事をしていましたか?
朝ごはんは食べるときは下宿で食べますし、食べないときもあります。昼夜は学校の食堂や周辺の安い食堂で済ませました。
現地の食事・食材で苦労したことはありましたか?
韓国の食事は日本食に比べ胃に負担がかかるため(辛い、熱い、量が多い、肉中心)ちょっと油断するとすぐに下したりもどしたりしました。
日本の食材を手に入れることはできましたか?
日本食はデパートの地下に行けば少し売っています。専門店も日本人街にあるので大丈夫ですが、少し割高なので韓国の食材でがまんしています。
留学費用・お金の送金方法・管理方法など
学費(+その他学校に支払った諸経費)はいくらでしたか?
学費は半年で280万ウオン。
学費以外の生活費(住居費、食費、光熱費、教養・娯楽費など)は、1か月または留学期間全体でだいたいどのくらい必要でしたか?
1ヶ月大体60万ウオンは最低必要です。
お金をどのように管理していましたか?
日本からの送金が必要な際、どのように送金してもらいましたか?
韓国の銀行に口座を開き、そこからおろして使います。送金はしません。
夏休み、冬休みごとに日本に帰ってお金を稼ぐので、日本に帰ったときに一度に持ってきます。
医療
現地で病院に行ったことはありますか?
大学内の医務室や付属病院で医療サービスを受けることは可能でしたか?

皮膚科に行きました。美容的なものだったので保険はききませんでしたが、知り合いのつてで少し安くしてもらいました。
大学の保健室で寝たり、薬をもらったりしたことがあります。
現地での各種相談先
学校内・学校外で問題があったとき、誰に相談しましたか?
日本人の友達や学校の友達。
治安
現地の危険地帯情報をどのようにして収集しましたか? またどのような防犯対策をしていましたか?
治安は悪くないので、特に防備していることはありません。
盗難などを含む犯罪に巻き込まれたこと(または聞いたことは)はありましたか?
その際どのように対処しました(と聞きました)か?

犯罪に巻き込まれたこともありません。真夜中に出歩きさえしなければ安全です。
通信関連
パソコン、携帯電話、インターネット(接続について)などの現地での利用はどうでしたか?
パソコンは家にインターネットをひき、携帯もあるし、日本にいたときよりも便利な生活です。契約時は韓国人の友達に手伝ってもらいました。
帰国後の進路
就職活動はどうしましたか? 留学を現在の学業・仕事にどのようにいかしていますか?
就職はどっちでするか今悩んでいます。日本での就職は今から活動しないといけないけど韓国にいる現在面接に行くこともできないし、韓国で就職する気持ちが強いです。
後輩へのアドバイス
留学準備と留学生活を振り返って、「日本にいる間にしておけば良かった」と思うことはありますか?
単なる憧れや、日本が嫌いだからといった軽い気持で留学すると絶対日本が恋しくなるし、その国が嫌いにもなります。はっきりいえば自分が生まれた国で勉強するほうが効率はいいし便利です。だから確固とした目的が必要です。

他の国・地域の留学情報を見る

このページの先頭へ戻る