海外留学情報

国・地域から調べる

2007年3月更新

ここから本文内の内容です

韓国

アンケート(大学院7)

Yさん
(2006年3月アンケート記入)
留学先について
【大学院】
学校名: B大学校 博士課程
留学期間:2005年 3月~ 
専攻分野:日本語教育
留学の動機
なぜ韓国に留学しようと思いましたか?
日本で大学を卒業後、すぐに韓国で渡り働き始めました。
当初、留学の予定はありませんでしたが、経済的なことも考慮にいれ、韓国で大学院に入ることを決めました。
留学前の準備期間
留学を思い立ってから実際に出発するまでどのくらいの準備期間が必要でしたか?
こちらに住んでいたので特にありませんでした。
韓国語の勉強方法
日本で韓国語をどのようにして勉強しましたか?どの勉強方法が一番効果的だったと思いますか?
韓国に来るまでハングル文字も知りませんでした。
また、周りがほぼ日本語環境なので、韓国語を使う機会が少なく、勉強をしたことはありません。
日常会話ができる程度です。
情報収集方法
どのようにして情報を得ましたか?
現地の知人から。
現地の学校への問い合せ
学校へは何(E-mail、ファックス、電話)で連絡を取りましたか?
その際に困ったことはありましたか? それをどのように解決しましたか?

主に、Emailと電話。困ったことは特にありません。ただ、何事も直前まで決まらないので、準備期間を必要とする日本人にとっては不安になることが多々あるかと思われます。
学校のカタログ・出願書類
郵送、学校に直接出向いて受け取りなど、どのように入手しましたか?
知り合いの教授にメールで送りました。
出願
出願時にどのような書類を提出しましたか?
書類を準備する上で苦労したことはありましたか? それをどのように解決しましたか?

研究計画書、卒業証明書など。日本の学校への問い合わせ、書類集めが大変でした。
韓国語能力
出願時に韓国語能力は要求されましたか?
特に要求されませんでした。
日本語で授業が行われています。
出願・入学資格
現地で入学試験を受けましたか?どのような試験を受けましたか?
面接試験。
ビザの取得
当初入国時のビザの種類は何でしたか?申請時にどんな書類の提出を求められましたか?
申請料はいくらでしたか?申請から取得までどのくらいの日数がかかりましたか?

E-2やD-2を取得していました。韓国の入国管理局と日本の領事館で話が違ったり、入管員も人によって言うこと、必要書類が違うので大変困ります。
現地でビザを延長・変更した場合、どのような書類を提出しましたか?学校は手伝ってくれましたか?
申請料はいくらでしたか?申請から取得までどのくらいの日数がかかりましたか?

基本的に入学時と同じもの。基本的に自分で行います。取得までの日数は1週間ぐらいでしょうか。
保険・医療・予防接種
(韓国の国民保険、韓国の民間保険、日本の保険など)保険は入りましたか? 
保険料はいくら払いましたか?

入っていません。
日常生活
1週間の大体の生活パターンを教えてください。
★表
学校生活
現地の授業と日本の学校(大学)の授業の進め方に違いはありましたか?教授・先生の教え方や授業内容に満足していましたか?
あまり厳しさがない。授業内容に満足のできるもの、できないものがある。
学校の施設(図書館、コンピュータールーム、カフェテリアなど)は充実していましたか?
図書館はまぁまぁ。カフェテリアなどは私立の割には寂しい。
留学生の中で、日本人の割合はどのくらいでしたか?
韓国人学生と日本人の割合が同じぐらい。
クラス外の活動(クラブ、サークルなど)に参加しましたか?どのような活動をしましたか?
特にしていません。
韓国人学生とどのようにして交流を深めていきましたか? 大変だったことはありましたか?
教えながら働いているので、学生とは距離をとりながら接しています。
大変だったこと・・・時間にルーズ、おせっかい
日本人留学生とどのように接していましたか? 大変だったことはありましたか?
飲食を共に。
大変だったことはありません。
他国の留学生とどのように接していましたか? 大変だったことはありましたか?
飲食を共に。
大変だったことはありません。
日本で得ていた情報と食い違っていたところはありましたか?
日本ではよい情報ばかりが流れているので、訪韓してから失望する学生を多くみます。
私もそうでした。
宿泊施設
韓国到着後はじめに選んだ宿泊施設は何でしたか?
学校(職場)から提供されるアパート
なぜ、上記の宿舎を選びましたか?
無料だったので。
トラブル(賃貸契約、大家や同居人との文化の違い等から生じた誤解やいさかいなど)はありましたか?その際、どのように対処しましたか?
契約はあってないようなものなので、不満などはあるごとに強く主張しました。
現地の食事事情
普段、どこ(下宿、自炊、学校の食堂、レストランなど)で食事をしていましたか?現地の食事・食材で苦労したことはありましたか?日本の食材を手に入れることはできましたか?
自炊(ときどき食堂)。日本の食材は市場でカレー粉などはあるがそれ以外はない。
基本的にお米が主食なので問題ない。
留学費用・お金の送金方法・管理方法など
学費とその他に学校に支払った諸経費はいくらでしたか?
年間30万円強
学費以外の生活費(住居費、食費、光熱費、教養・娯楽費など)は、だいたいどのくらい必要でしたか?
2万~3万円/月
お金をどのように管理していましたか?日本からの送金が必要な際、どのように送金してもらいましたか?
こちらでの給料を当てています。
医療
現地で病院に行ったことはありますか?大学内の医務室や付属病院で医療サービスを受けることは可能でしたか?
行ったことはありますが、やたらと注射を打たれることが多いので病院も不安です。
現地での各種相談先
学校内・学校外で問題があったとき、誰に相談しましたか?
日本人の知人。雇用者センターなど。
治安
現地の危険地帯情報をどのようにして収集しましたか? またどのような防犯対策をしていましたか?
盗難などを含む犯罪に巻き込まれたこと(または聞いたことは)はありましたか?

その際どのように対処しました(と聞きました)か?
自転車2台、スクーター4台を盗まれました。諦めました。
通信関連
パソコン、携帯電話、インターネットの現地での利用はどうでしたか?
基本的に携帯電話は外国人は買うことができません。(ただし、こちらのクレジットカードを持っていれば可能です)あとは韓国人の知人の名義で買うしかありません。
インターネットも外国人が登録できない場合が多いように思います。
帰国後の進路
就職活動はどうしましたか?留学を現在の学業・仕事にどのようにいかしていますか?
いま、こちらで働いていますが、帰国後のことは考えていません。
後輩へのアドバイス
留学準備と留学生活を振り返って、「日本にいる間にしておけば良かった」と思うことはありますか?
これまでアメリカ、オーストラリア、韓国と留学経験がありますが、一番苦労したのが韓国です。似ているようで似ていないので、韓国の文化をある程度日本で学んでから来た方がよいと思います。基本的に韓国人は一人でいることを好ましく思わないので、一人でいるのが好きな方はこちらでの生活に疲れるかもしれません。また、私もそうですが、お酒が飲めない人は韓国人との交流も難しくなります。逆に常に誰かと一緒にいたい、みんなでお酒を飲むのが好きだという人は楽しい留学生活になると思います。

他の国・地域の留学情報を見る

このページの先頭へ戻る