海外留学情報

国・地域から調べる

2006年12月作成、2007年7月27日更新

ここから本文内の内容です

フィリピン

アンケート(交換)

Yさん
学部交換留学
(2006年11月アンケート記入)
留学先について
【学部】
交換留学
留学の動機
なぜフィリピンに留学しようと思いましたか?
フィリピノ語取得を目的としていない場合(英語を学ぶ、英語で学ぶ)、なぜ他の英語圏の国ではなくフィリピンを選びましたか?

アジア圏の国に対して興味があり、また英語力も向上させたいと思っていたので、
英語が公用語であるフィリピンへの留学を決めました。
日本で所属する大学では、アジア圏の交換留学先として
中国、ベトナム、韓国、フィリピンしかなかったことも理由の一つです。
また、物価が安いことも、他の英語圏ではなくフィリピン留学を選んだ決め手にもなりました。
留学前の準備期間
フィリピン留学を思い立ってから実際にフィリピンに出発するまで、どのくらいの準備期間が必要でしたか?
留学を思い立ったのは2005年の11月くらいでしょうか。
12月のはじめに派遣学生を決める面接が学内であったのですが、出発は2006年の6月です。
半年くらいの余裕があったのでのんびりと準備していたのですが、
実際は学生ビザの取得にかなり時間がかかり(3、4ヶ月はかかるとおもいます)、
フィリピンに行くまでにビザを取得できず、結局フィリピンで取得することになりました。
ビザの取得には多くの手続きが必要なので、4ヶ月くらいの準備期間は見込んでおいた方が良いと思います。
英語、フィリピノ語の勉強方法
日本で英語、フィリピノ語をどのようにして勉強しましたか?どの勉強方法が一番効果的だったと思いますか?
正直、日本で英語は全くといっていいほど勉強していませんでした。
大学の授業が週に1回あったくらいです。
一応TOEFLは受けておいたほうが良いかと思い、参考書を買って独学で少しだけ勉強していました。
やはり、リスニングとライティングはしっかりやっておいた方が良かったと今では少し後悔しています。
スピーキングはこちらの学生とコミュニケーションをとれば慣れていくでしょう。
情報収集方法
どのようにして情報を得ましたか?
基本的には、大学の先生が色々とパンフレットをくれたり、
先輩がどんな感じだったかなどを教えてくれたので、
自分自身では情報収集をしていなかったように思います。
現地の学校への問い合せ
学校へは何(メール、ファックス、電話)で連絡を取りましたか?その際に困ったことはありましたか?それをどのように解決しましたか?
先生がほとんどフィリピンの学校と連絡をとってくれていましたので、困ったこともありませんでした。
僕は恵まれていたと思います。
ただし、最低限現地の学校のメールアドレスくらいは知っておくべきでしょう。
出願・入学資格
出願時にどのような書類を提出しましたか?書類を準備する上で苦労したことはありましたか?それをどのように解決しましたか?
交換留学だったので、学校に志望動機を書いた書類を提出しました。
その後は先生が必要種類を準備してくれたので、それにしたがって記入しただけです。
確か、どういう授業をとりたいか、フィリピンでの住所や最低限の個人情報を記入するような書類が何枚かありましたが、
基本的に同じような書類に何回も同じようなことを記入することになると思います。
現地で入学試験を受けましたか?どのような教科の試験を受けましたか?
交換留学なので受けていません。
ビザの取得(日本での取得と現地での状況):
日本で、フィリピン入国前に取得したビザの種類は何でしたか?申請時に提出を求められた書類はどのようなものがありましたか?申請料はいくらでしたか?申請から取得までどのくらいの日数がかかりましたか?
日本で学生ビザを取得したかったのですが、
結局かなり待たされたあげく日本では取得できませんでした。
なので、ノービザで入国しました。
フィリピンに来てもかなり待たされたので、
移民局でエクステンション(ノービザなので)を2回程繰り返しようやく取得できました。
かなり時間かかります。
料金は日本で申請するとかなり高いと聞いています。
10万円程かかった友人もいました。こちらで取得すると、半額以下でしょう。
ただし移民局に何回も行かなければならないので、面倒なことは多いです。
ビザの取得に4ヶ月はかかると見込んでおいた方が良いです。
現地の移民局で学生ビザ、Special Study Permit を取得・資格変更した場合、どのような書類を提出しましたか?学校は手伝ってくれましたか?申請料はいくらでしたか?申請から取得までどのくらいの日数がかかりましたか?
必要書類はだいたい日本で集めておきました。
それ以外は、レントゲン写真や指紋をとったくらいです。
申請料はあまり詳しく覚えていませんが、2~3万円は必要ではないでしょうか。
ただし、日本で必要書類をほとんど集めてフィリピンで申請した例なので、
日本でビザを取得される方にはあまり参考にならないと思います。
保険・医療・予防接種
日本でどのような保険(種類、適用範囲)に入っていましたか?保険料はいくら払いましたか?日本でどのような予防接種を受けましたか?
保険には入っていません。予防接種も受けていません。
せめて保険くらいは入った方が良いと思います。
学校生活
学校生活:1週間の大体の生活パターンを教えてください。
 
現地の授業と日本の学校(大学)の授業の進め方に違いはありますか?教授・先生の教え方や授業内容に満足していますか?
日本の大学と比べて、予習重視の授業が多いです。
リーディングやレポートも毎週のように課されます。
しかし、授業の内容自体は、日本の授業より専門性は高くないと思うので内容自体にはあまり満足していません。
授業の準備はどのようにしていますか?予習・復習にどの程度時間をかけますか?
課せられたリーディングアサインメントを読み込むくらいです。
授業によってはかなり量があるので、1日4時間くらいリーディングをしている日もありました。
授業以外に勉強する際、どんな場所(自室、図書室、寮自習室、カフェテリアなど)を利用しますか?
もっぱらクーラーの効いた図書館です。
試験はどのように行われますか?試験対策はどのようにしていますか?
小テストを何回も課す授業が多いです。
対策としては、授業でとったノートを見直すくらいです。
学期中に4回程ロングテストを課すクラスも多いですが、
こちらはリーディング教材などもしっかり読み直す必要があります。
プレゼンテーションスキルやレポート(エッセイ)作成の際の文法チェックなどの語学 サポートは大学で用意されていますか?もしない場合、どのように対応していますか?
大学とは別のところで英語の個別指導をしてもらっていたので、その先生にチェックしてもらいました。
学校の施設(図書館、コンピュータールーム、カフェテリアなど)は充実していますか?
私立の裕福な大学なので充実しています。
学校全体やクラスで、留学生の割合はどのくらいですか?留学生の中で、日本人の割合はどのくらいですか?
留学生の数は、学校全体で30~40人くらいでしょうか。日本人は僕も含めて4人しかいません。
クラス外の活動(クラブ、サークルなど)に参加していますか?どのような活動をしていますか?
していません。
フィリピン人学生とどのようにして交流を深めていますか?大変だと思うことはありますか?
主にクラスメートや寮のルームメートとご飯を食べに行くくらいです。
皆英語を話せるのでそれほど大変だとはおもいません。
日本人留学生とどのように接していますか?大変だと思うことはありますか?
結構一緒にいることが多いです。同じ日本人同士悩みを共有できるので、大変ではありません。
他国の留学生とどのように接していますか?大変だと思うことはありますか?
特に交流はないような気がします。
日本で得ていた情報と食い違っていたところはありますか?
特にありません。学校がきれいで驚いたということくらいでしょうか(笑)。
宿泊施設
フィリピン到着後初めに選んだ宿泊施設(大学寮、ホームステイ、アパートなど)は何でしたか?どのようにして宿泊施設を探しましたか?
大学寮です。日本の大学の先生が手配してくれました。
トラブル(賃貸契約、同居人との文化の違いなどから生じた誤解やいさかいなど)はありましたか?その際、どのように対処しましたか?
とても平和な寮です(笑)。
金銭面でいうと、4人部屋なのに寮費がかなり高いように感じます。
1ヶ月1万円くらいはかかります。
現地の食事事情
普段、どこ(自炊、学校の食堂、レストランなど)で食事をしますか?現地の食事・食材で苦労したことはありますか?日本の食材を手に入れることはできますか?
普段は寮にある食堂で食べています。
メニューに野菜があまりないので栄養は偏るかもしれません。
学校から少し遠いですが、日本の食料品などが買える店もあります。
留学費用・お金の送金方法・管理方法など
学費(+その他学校に支払った諸経費)はいくらですか?
交換留学なので学費は日本の大学に払っています。
学費以外の生活費(住居費、食費、光熱費、教養・娯楽費など)は、1ヶ月だいたいどのくらい必要ですか?
4万円程あれば余裕です。
お金をどのように管理していますか?日本からの送金が必要な際、どのように送金してもらいますか?
日本の銀行でインターナショナルキャッシュカードをつくり、それを使って自分の日本の口座から引き出していました。
クレジットカードも使えます。
医療
現地で病院に行ったことはありますか?大学内の医務室や付属病院で医療サービスを受けることは可能ですか?
病院を利用したことはありません。大学内に保健室はあります。
現地での各種相談先
学校内・学校外で問題があった時、誰に相談していますか?
学内の留学生センターが主です。
治安
現地の危険地帯情報をどのようにして収集しましたか?現地でどのような防犯対策をしていますか?盗難などを含む犯罪に巻き込まれたこと(または聞いたことは)はありますか?その際どのように対処しました(と聞きました)か?
そんなに構えくても大丈夫です。
外で財布を堂々と開けない、大金を持ち歩かないなど、基本的なことで十分でしょう。
通信関連
パソコン、携帯電話、インターネット(接続について)などの現地での利用はどうですか?
日本から持ってきたパソコンを寮で接続して使っています。
携帯電話は現地でプリペイドカード式のものを買いました。
帰国後の進路
フィリピン留学を現在の学業・仕事にどのようにいかしたいと考えていますか?
英語能力を向上させることが今回の留学の目標でした。
今後はその英語を生かした職業に就けたら良いと思っています。
後輩へのアドバイス
これまでの留学準備と留学生活を振り返って、「日本にいる間にしておけば良かった」と思うことはありますか?
とにかくビザの準備はお早めに。
フィリピンで留学生活を送る際に、これだけは気をつけておいて欲しい、とこれからフィリピン留学を考える後輩に伝えたいことはありますか?
それほどおおげさなことではないのですが、フィリピンでは基本的なものは何でも売っているのでそれほど大荷物で来る必要はないです。

他の国・地域の留学情報を見る

このページの先頭へ戻る