海外留学情報

国・地域から調べる

2016年7月更新

ここから本文内の内容です

チェコ

チェコ留学情報

チェコ共和国(以下、チェコ)は欧州の中心に位置する内陸国で、他に類のない豊かな自然と文化を誇っています。国の総面積は7万8,866平方キロメートル、人口は約1,040万です。
ドイツ、ポーランド、オーストリア、スロヴァキアと国境を接しており、首都はプラハです。生活水準は比較的高く、他方で生活費はそれほど高くありません。
議会制民主主義の国であり、2004年に欧州連合(EU)加盟国となりました。

高等教育制度

チェコの高等教育は、その質の高さで世界的な評価を受けています。この質は、国家による規制と質保証制度により維持されています。このように教育に重点が置かれるのは、チェコ国民の生活において教育が常に重要な役割を果たしてきたからです。中欧最古の大学は、1348年にプラハで(当時のチェコ王カレル4世により)設立されました。近代史において、教育訓練や研究は、チェコの新しい発展のために極めて重要なものでした。欧州の小国チェコは、科学とイノベーションにおける国際的協力こそが、グローバル化した世界で長期的成功を収めるための前提条件となることをよく理解しています。
さまざまな文化の十字路に立つチェコで学ぶことで、学生は視野が広がり、多様な背景を持つ人々と協力する能力を身につけることができます。また、このために、欧州レベル・世界レベルの最新の教育環境へさらに適応していくためのハブにもなりえます。
高等教育機関の種類と学位
  1.  25の公立大学: 多くの学科で学士、修士、博士(Ph.D.)のプログラムおよび学位なしのコースを提供する
  2.  1つの公的高等教育機関: 学士のプログラムおよび学位なしのコースを提供する
  3.  2つの州立大学
  4.  40を超える私立高等教育機関
さらに、大学と高等学校では、多くの知識と技能の分野をカバーする高水準のプログラムおよび教育訓練コースを英語で幅広く提供しています。提供されているプログラムは、ウェブサイト “Study in the Czech Republic” で、学びたい分野による検索が可能な他、データ一覧(エクセルファイル)でも調べることができます。

Study in the Czech Republic ※リンク先を新しいウインドウで表示

授業料
準拠法となる高等教育法(Higher Education Act No. 111/1998, Coll.、最新改正法)の採択に従い、チェコの公的高等教育機関は、入学許可の条件、授業関連費用の判断および学習プログラムの作成に関して完全な独立性を確保しています。
入学志願者は、入学のための諸条件や学習オプションに関しては個々の高等教育機関にお問い合わせください。志願者のための総合的な情報はほとんどの場合、各機関のウェブサイトで見ることができます。

奨学金

毎年、チェコの教育・青年・スポーツ省は、チェコの大学で学ぶ外国人学生を支援することを目的に奨学金を給付しています。これは、外国開発協力の下での政府決議(政府奨学金)、または教育分野での協力に関する二国間協定に基づくものです。
詳細は駐日チェコ大使館にお問い合せください。

なお、一部の奨学金については、本ウェブサイトでも情報を掲載しています。
※ページ下部 「この国の外国政府等奨学金を見る」 参照。

お役立ちリンク集

  • 駐日チェコ大使館〔日本語、チェコ語、英語〕 ※リンク先を新しいウインドウで表示 政府奨学金情報あり。
  • Study in the Czech Republic〔英語〕 ※リンク先を新しいウインドウで表示 チェコ政府運営の留学情報提供サイト。チェコの高等教育制度、高等教育機関リスト(リンクあり)、希望専攻を提供する教育機関の検索エンジン(ヨーロッパ全体対象の検索エンジンもある)、奨学金や生活情報まで、留学情報を全般にわたって提供している。
  • Ministry of Education, Youth and Sports〔英語、チェコ語〕 ※リンク先を新しいウインドウで表示 チェコの教育・青年・スポーツ省。幼児教育から高等教育全般にわたる教育制度情報とともに、高等教育機関リスト(リンクあり)などを提供 (Home>EU and International Affaires>Study at Institutions of Higher Education)。
  • Czech Republic〔チェコ語、英語、ドイツ語等〕 ※リンク先を新しいウインドウで表示 チェコ外務省により運営されているウェブサイト。生活や観光、ビジネス、文化等チェコ共和国についての情報を入手できる。
( 一部転載: Study in Europe 欧州留学ガイド 2016.4 )
 

他の国・地域の留学情報を見る

このページの先頭へ戻る