留学先の国の特徴や留学情報をご紹介。
国ごとの違いを明確に知り、自分にあった留学先を見つけましょう。

北欧にあるフィンランドは、欧州の中で最も日本に近い国であり、飛行機でわずか9時間半の距離にあります。東はロシアと接し、南にフィンランド湾、西にボスニア湾とスウェーデンがあり、北はノルウェーと接しています。首都はヘルシンキで、人口は約553万(2020年5月末、フィンランド統計局)です。公用語はフィンランド語とスウェーデン語で、人口の94パーセントがフィンランド語を、5.3パーセントがスウェーデン語を話します。
福祉国家フィンランドは、限られた資源を効率的に活用して、住民に豊かな生活を保障することを目指しています。また、西と東の間に位置しているという地理的条件が、フィンランドの歴史や政治に常に強く反映されており、文化面でも東西両方の影響を受けています。

建物

街並

留学生向けに各大学が独自の奨学金制度を設けています。詳細は、出願予定の大学ウェブサイトをご参照ください。また、フィンランド政府奨学金の詳細はページ下部 「この国の外国政府等奨学金を見る」 をご参照ください。

(一部転載: Study in Europe 欧州留学ガイド 2019.5 )

独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)は、
文部科学省が所管する団体です。
学生支援を先導する中核機関として、「奨学金事業」
「留学生支援事業」および
「学生生活支援事業」を
総合的に実施し、
次世代の社会を担う豊かな
人間性を備えた創造的な人材を育成すると
ともに、
国際理解・交流の促進を図ることを目指しています。