留学先の国の特徴や留学情報をご紹介。
国ごとの違いを明確に知り、自分にあった留学先を見つけましょう。

ハンガリーは欧州の中心に位置する内陸国です。中欧の国ハンガリーは常に、欧州の諸文化が出会う場所となってきました。首都ブダペストは人口170万の大都市で、欧州で最も美しい都市のひとつに数えられています。ハンガリーの気候は大陸性で、過度な気候変動や天災の影響からは守られています。総人口は約977万(2020年1月、ハンガリー中央統計局)。西欧風の生活に東欧の味わいが加わった独自の文化を有しています。公用語はハンガリー語ですが、英語も広く話され、ドイツ語もしばしば使われます。
ハンガリーの豊かな歴史・文化遺産は、世界各地から人々を引き寄せます。地質学的・古生物学的遺跡や古代ローマの史跡、トルコ文化の遺物、保存状態の良い歴史的建造物などが豊富に存在しているため、欧州建築史におけるさまざまな様式を概観することができます。こうした遺跡のうち8カ所はユネスコの世界遺産に指定されています。文化的・民俗学的伝統が豊かなハンガリーはまた、欧州の古典・現代芸術、音楽、文学の中心地であると同時に、前衛的・実験的な文化運動の拠点でもあります。

独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)は、
文部科学省が所管する団体です。
学生支援を先導する中核機関として、「奨学金事業」
「留学生支援事業」および
「学生生活支援事業」を
総合的に実施し、
次世代の社会を担う豊かな
人間性を備えた創造的な人材を育成すると
ともに、
国際理解・交流の促進を図ることを目指しています。