海外留学情報

国・地域から調べる

2016年7月更新

ここから本文内の内容です

ハンガリー

ハンガリー留学情報

ハンガリーは欧州の中心に位置する内陸国です。中欧の国ハンガリーは常に、欧州の諸文化が出会う場所となってきました。首都ブダペストは人口200万の大都市で、欧州で最も美しい都市のひとつに数えられています。ハンガリーの気候は大陸性で、過度な気候変動や天災の影響からは守られています。総人口は約1,000万。西欧風の生活に東欧の味わいが加わった独自の文化を有しています。公用語はハンガリー語で、英語とドイツ語が第2外国語として学校で教えられています。
ハンガリーの豊かな歴史・文化遺産は、世界各地から人々を引き寄せます。地質学的・古生物学的遺跡や古代ローマの史跡、トルコ文化の遺物、保存状態の良い歴史的建造物などが豊富に存在しているため、欧州建築史におけるさまざまな様式を概観することができます。こうした遺跡のうち8カ所はユネスコの世界遺産に指定されています。文化的・民俗学的伝統が豊かなハンガリーはまた、欧州の古典・現代芸術、音楽、文学の中心地であると同時に、前衛的・実験的な文化運動の拠点でもあります。

高等教育制度

高等教育機関の学位と種類
高等教育制度には以下の3つのレベルがあり、ハンガリーの高等教育機関が授与する学位は欧州連合(EU)のすべての国で認められています。
  1.  学士(学部課程、3年間)
  2.  修士(修士課程、2年間)
  3.  博士(博士課程、3年間)
現在、ハンガリーには国家の認定を受けた高等教育機関(HEI)が66校あり、​ここには国立、教会立、私立の総合大学およびカレッジ(専門大学)が含まれています。
  • 19の国立総合大学
  • 9つの国立カレッジ
  • 7つの国立以外の総合大学
  • 31の国立以外のカレッジ
Balassi Institute の学習プログラム
以下のコースは、自費留学生および奨学金留学生の両方に開かれています。
  • ハンガリー語コース: 60 ~ 300回のレッスンからなる語学コースです。全レベルを対象とし、さまざまな時間数・時間帯(週2 ~ 3時間から4 ~ 5時間)で開講されています。夏期大学の学生は、週に25回のレッスンを受講します。さらには、幅広い分野の講義を5 ~ 6回(英語で行われるものもある)や文化プログラム、研修小旅行も用意されています。このコースを修了すると、学生は最大20 ECTS 単位を取得できます。
  • 大学進学準備コース: ハンガリーの高等教育機関に進学を予定する外国人学生が対象です。1年コースは、全900回の授業で構成されています。学生は最初に集中的な語学コースを受けた後、選択した専門分野(選択可能な分野は経済学、医学、工学、法学、人文科学)とそれに関連した専門用語の学習を行います。同コースに入るには、ハンガリー語の予備的な知識は必ずしも必要ではありません。
  • ハンガリー語研究コース: ペーチ大学との提携に基づいた学部レベルのコースで、外国の大学でハンガリー語を学んでいる学生を対象とした10カ月のプログラムです。このコースを修了すると、26/46/55 ECTS 単位を取得できます。
  • 1年間の翻訳者養成コース: すでに優れたハンガリー語能力を有し、文芸翻訳者を目指している人に開かれています。
※ECTS(European Credit Transfer System:ヨーロッパ単位互換制度):
EU諸国の大学では、共通の単位制度ECTSを採用しており、1ECTSは、講義、ゼミ、個人授業(tutorial)、ラボ実習、自習などおよそ28時間の学習から成り、60ECTSが1年間フルタイムの学習を基本的に意味します。

奨学金

ハンガリー政府奨学金委員会(Hungarian Scholarship Board(HSB))
HSB は、国際モビリティおよび奨学金・助成金に関する国家政策についてハンガリー人材資源省(Ministry of Human Resources)に提案を行い、二国間協定に基づく行動計画の準備に参加し、毎年2,000人を超える申請者の評価およびランク付けを行うことで受給基準を定め、奨学金や助成金の受給候補者を選定します。
(Ministry of Human Resources から多くの補助金を受けた)これらの奨学金・助成金はプール制で、45カ国との教育・科学・文化面での二国間の交流プログラムに基づいています。こうした国際協定を通じて、学部学生、大学院生、大学教員、研究者、芸術家にハンガリーで専門的な経験を広げる機会が与えられるのです。HSB はまた、2013年に新たに「Stipendium Hungaricum」(スティペンディウム・フンガリクム)と呼ばれる奨学金制度を発足させました。これは外国人学生に、ハンガリーの高等教育機関の学士課程、修士課程、博士課程にてフルタイムで学ぶ機会を提供するものです。詳細はページ下部 「この国の外国政府等奨学金を見る」 をご参照ください。

お役立ちリンク集

( 一部転載: Study in Europe 欧州留学ガイド 2016.4 )

他の国・地域の留学情報を見る

このページの先頭へ戻る