留学先の国の特徴や留学情報をご紹介。
国ごとの違いを明確に知り、自分にあった留学先を見つけましょう。

このページは2007年度の調査をもとに、2022年10月時点で更新した情報です。ビザや滞在許可渡航後の在留手続きについては、日本国内の大使館・総領事館や現地の出入国管理局に直接最新の情報を確認してください。

渡航・滞在

日本国籍所持者であれば、90日以内の滞在はビザおよび滞在許可の申請は必要ありません。

91日以上オランダに滞在する場合は、入国後8日以内にオランダ入国管理局(IND)で滞在許可の申請を行う必要があります。
ただし、学生の場合、申請は留学先の教育機関が行います。高等教育機関においては留学生受け入れに関する条例(Code of Conduct)に署名したところでないと滞在許可がおりないため、注意しましょう。
申請については、留学する教育機関にご確認ください。

駐日オランダ王国大使館やオランダ入国管理局(IND)のウェブサイトを熟読するようにしましょう。

オランダ パスポートの写真

留学期間が長期にわたる場合、住民票の届けを出している日本の居住地管轄の役所(区役所や市役所)で転出の手続きを取ることにより、国民健康保険および国民年金の加入を一時的に止めることができます。なお、国民年金は引き続き任意加入することもできます。手続きの詳細は、居住地管轄の役所に確認しましょう。
国民健康保険や健康保険に引き続き加入している場合、海外でかかった医療費は、帰国後の請求手続きにより適用の範囲内で払い戻しを受けることができます。詳細は、国民健康保険の場合は住民登録している市区町村に、健康保険の場合は全国健康保険協会などに確認しましょう。
所得税や住民税の扱いは、近隣の税務署や市区町村役場などに確認しましょう。

オランダ 風車と自転車の風景

(2017年11月改訂:禁無断転載)

独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)は、
文部科学省が所管する団体です。
学生支援を先導する中核機関として、「奨学金事業」
「留学生支援事業」および
「学生生活支援事業」を
総合的に実施し、
次世代の社会を担う豊かな
人間性を備えた創造的な人材を育成すると
ともに、
国際理解・交流の促進を図ることを目指しています。