海外留学情報

国・地域から調べる

2008年3月作成

ここから本文内の内容です

オランダ

アンケート(学士)

M・K さん
(2008年2月アンケート記入)
留学先について
学校名:Koninklijke academie van beeldende kunsten (The royal academy of art)
専攻:グラフィックデザイン
課程:学士
留学期間:2007年9月~在学中
留学前の状況
なぜオランダに留学しようと思いましたか?なぜ他の英語圏の国ではなくベオランダを選びましたか?
母がオランダ人のため。
留学を思い立ってから実際に現地に出発するまでどのくらいの準備期間が必要でしたか?
1年程度。
日本でオランダ語または英語をどのようにして勉強しましたか?どの勉強方法が一番効果的だったと思いますか?
週一回、オランダ人とマンツーマンでレッスン+現地に到着してから語学学校でのレッスン。マンツーマンが一番効果的だったと思いますが、その分授業料も倍以上払いました。
どのようにしてオランダや学校の情報を得ましたか?
全てオランダのサイトを通じて情報を得ました。
学校へは何語で、どんな手段(E-mail、ファックス、電話)で連絡を取りましたか?
メール。もしくは学校に直接出向く。
出願:出願時にどのような書類をどこに提出しましたか?
アドミニストレーション担当の方に提出しました。日本の高校の卒業証書など英語に訳したものだけをはじめに提出したのですが日本語で記載してある証明書も必要であり、結局、両方提出ました。2ヶ月くらいかかりました。
現地の入学試験とその内容を教えて下さい。
試験ではなく、簡単なインタビュー(オランダ語)と、ポートフォーリオ(課題、写真、スケッチなど)を見せました。
どのような滞在許可をどのようにして取得しましたか?申請時に提出を求められた書類、申請料、申請から取得までかかった日数を教えて下さい。
オランダ国籍を持っているので滞在許可は取得していません。
保険・医療・予防接種について教えて下さい。
オランダの学生用保険、月90ユーロ程度。特にオランダに滞在する際に必要な予防接種はないと思います。
学校生活
授業の内容について教えて下さい。教授・先生の教え方や授業内容に満足していましたか?
講義というよりも、ひとりひとりが授業中に課題に取り組み、先生がサポートするようなかたちになっています。
授業の予習・復習の内容やかけていた時間を教えて下さい。日本で学んだ語学力は充分でしたか?
週に15時間程度自宅で課題に取り組んでいます。レッスンは基本的にオランダ語ですが、留学生が何人かいるため、英語でも行われます。
授業以外に勉強する際、どんな場所を利用しますか。学校の施設(図書館、コンピュータールーム、カフェテリアなど)は充実していましたか?
自宅と学校のコンピュータールーム。食堂には売店ひとつしかなく、あまり充実していませんが、オランダではそれが普通です。日本のような充実した大学のカフェテリアは存在しません。学校内の図書館は小さいですが、王立図書館と提携しているため、充実しています。
試験はどのように行われますか?試験対策はどのようにしていますか?
半年に一回、課題を総合評価されます。大抵の課題を授業中に制作するので、特に試験対策などはありません。
プレゼンテーションスキルやレポート(エッセイ)作成の際の文法チェックなどの語学サポートは大学で用意されていますか?もしない場合、どのように対応していますか?
留学生用にオランダ語レッスンを受けることが可能ですが、大抵の留学生は全て英語で記述しています。
学校全体やクラスで、留学生の割合はどのくらいでしたか?留学生の中で、日本人の割合はどのくらいでしたか?
学校全体では分かりませんが、わたしのクラスでは20%程度です。日本人はほとんどいません。
クラス外のどのような活動に参加されましたか?
アムステルダム大学のCREA(http://www.crea.uva.nl)という組織を通じてフラメンコとタンゴレッスンに参加しました。その他にも、いろいろなレッスンに格安で参加できます。半年で60ユーロ程度。またUSCという学生用のスポーツジムでも格安で、フィットネスやヨガなど様々なレッスンを受けることが出来ます。http://www.usc.uva.nl/index.html
現地の学生とどのようにして交流を深めることができましたか?
ほとんどのクラスメートがオランダ人で、毎日同じクラスメートと授業があるため親しくなるのは簡単です。また、オランダ人は英語が得意なので、比較的にコミューにケーションをとるのは簡単だと思います。
日本人留学生とどのように接していましたか?
私のクラスには日本人はいません。
他国の留学生や指導教官とどのように接していましたか?
ありません。
日本で得ていた情報と食い違っていたところはありましたか?
ありません。
宿泊施設
到着後初め宿泊施設を教えて下さい。 どのようにして宿泊施設を探しましたか?
最初の半年間は、親戚の家でホームステイしました。大抵のオランダ人学生はwww.woningnet.nlで家を探しますが、アムステルダムなど人気の都市の場合、アパートを見つけるのはかなり難しいです。アムステルダムだと、家賃は大抵月300から800ユーロ程度です。学生の場合ルームシェアが一般的です。
宿泊施設に関するトラブルやその解決方法を教えて下さい。
ありません。
普段、どこで食事をしていましたか?現地の食事・食材で苦労したことはありましたか?
主に自炊。中国系のスーパーで大抵の日本の食材を手に入れることが出来ます。
留学費用・お金の送金方法・管理方法などについて
学費及び学校に支払った諸経費はいくらでしたか?またどのような支払方法が 便利でしたか?
オランダの学費はヨーロッパ内からの学生は年間一律、1,500ユーロ。ヨーロッパ外の学生の場合、学費は学校によって多少異なります。(2,000~3,000ユーロ)
学費以外の生活費(住居費、食費、光熱費、教養・娯楽費など)は、1か月または留学期間全体でだいたいどのくらい必要でしたか?
住居費抜きで700ユーロ程度。
お金の管理方法と日本からの送金について教えて下さい。
オランダの口座を使っています。
現地で病院に行ったことはありますか?大学内の医務室や付属病院で医療サービスを受けることは可能でしたか?
オランダでは、病院に行く前にかかりつけのホームドクターに行かなければなりません。学校には医務室等はありません。
学校内・学校外で問題があったとき、誰に相談しましたか?住居などについて支援を受けられるような学生互助会(自治会)などはありましたか?
学校で留学生担当の人に何でも相談可能だと思いますが、http://www.baibainet.com/でも、オランダに住む日本人と情報交換できます。
現地の危険地帯情報をどのようにして収集しましたか?また、現地での防犯対策を教えて下さい。
盗難などを含む犯罪に巻き込まれた経験はありましたか?また、その対処方法を教えて下さい。

いいえ。現在アムステルダムに住んでいますが、比較的安全だと思います。夜も一人で出歩けます。
パソコン、携帯電話、インターネット(接続について)などの現地での利用はどうでしたか?
日本から持ってきたパソコンを使っています。インターネットには月大抵30ユーロ、携帯電話には20ユーロくらい払っています。
帰国後
帰国後の進路について教えて下さい。
あなたの留学経験は現在の仕事・学業にどのようにいかされていますか?
後輩へのアドバイス
これまでの留学準備と留学生活を振り返って、「日本にいる間にしておけば良かった」 と思うことはありますか?
特にありません。
留学生活を送る際に、これだけは気をつけておいて欲しい、とこれから留学を考える後輩に伝えたいことはありますか?
オランダ、特にアムステルダムは住みやすく、人々も親切で英語が堪能です。デザインや建築に興味がある人には特に面白い街だと思いますが、そうでない人でも十分に楽しめると思います。また、パリやロンドンと比べれば、生活費や学費も安いです。留学する前にどんな都市か、自分の目で確かめるといいと思います。

この国の外国政府等奨学金を見る

他の国・地域の留学情報を見る

このページの先頭へ戻る