本書は、日本から海外の学校へ留学を希望している方を対象とした海外留学奨学金情報を一冊にまとめたパンフレットです。
留学希望者のみならず大学での海外留学に関する研修にもご活用いただけます。

 

  • 閲覧用奨学金パンフレットデータPDF…データでご覧いただく場合はこちらをご利用ください。
  • 奨学金パンフレット「探し方のヒント」
  • 入手方法…印刷物としてのパンフレットをご希望される場合はこちらをご覧ください。

※上記の閲覧用データと同一内容ですので、ご承知おきください。

 

 

「海外留学奨学金パンフレット」掲載データが検索できます。
※現在、検索サイトには2022年6月時点の調査に基づいた情報を掲載しています。

 

海外留学奨学金検索サイト (リンク先を新しいウインドウで表示)

JASSOが協力している現在募集中の外国政府等奨学金の情報を掲載しています。

当機構が日本人を対象とした海外留学奨学金実施団体に対して行ったアンケート結果をまとめて掲載しています。

海外留学奨学金パンフレットデータから自分に当てはまる奨学金をさがそう!

奨学金団体によって掲載項目が異なります。
実際の情報は「海外留学奨学金パンフレットデータ」からPDFファイルをご覧ください。

 

奨学金名 問い合わせ先 応募資格 支給内容 募集内容 選考方法
○○留学奨学金
(例)


アイコン
奨学金団体名
所在地
電話・FAX
ウェブサイト
Eメール
最終学歴(高卒・大卒など)
年齢制限
受入校の条件(国・課程・指定校の有無など)
専攻分野
語学力(必要な言語とレベル、語学試験の点数など)
応募者の在住地制限
応募者の国籍 など
金額(月額・年額・一括など)
支給期間
支給開始時期
募集期間
選考日程
募集人数/応募者数
(最新の実績)
筆記/面接/実技/オンラインなど
 
  • 出願書類などの詳細情報、また締切日などの最新情報については、各奨学金の「問い合わせ先」に必ずご確認ください。
  • 2023年6月に実施したアンケートに回答いただいた団体からの情報のみを掲載しています。
    奨学金の募集内容・年度による募集の有無など、団体により情報が大きく異なってくることがあります。詳細は、必ず直接奨学金団体にご確認ください。

※アンケート回答の時点で今年度の募集内容が確定しておらず、参考までに昨年度の情報を掲載している団体もありますので、現在の募集状況については必ず各団体の情報を確認しましょう。

「海外留学奨学金パンフレット」データは、以下のリンクより、PDFファイルでご覧いただけます。

  • 海外留学のための奨学金を申し込む方へのアドバイス、このパンフレットの見方および説明、奨学金以外の資金援助情報などを掲載。
【いろいろな奨学金情報を比較!連絡先情報も掲載!】

自分の留学希望国・地域からチェック

「索引 留学先国・地域別」を参考に、自分の留学希望国・地域を対象とした奨学金を探すことができます。留学先国・地域が<限定なし>の奨学金もありますので、ご注意ください。

1件ずつ内容をチェック

まずは、各奨学金データのアイコンを見て、自分に合いそうな奨学金を探してください。次に内容の詳細を確認し、応募資格・支給・募集期間など、条件が合うか改めて確認してください。アイコンを見て自分に当てはまらないかもと思った場合でも、時間があるときにもう一度、各条件を細かくチェックすることをお勧めします。
アイコンについては冒頭の「ご利用に当たって」のページに説明がありますので、ご参照ください。

直接、要項をチェック

「問い合わせ先」欄から、各団体のウェブサイトなどで実際の募集要項などを確認し、必要に応じて、団体に直接問い合わせてみましょう。

個人の方 → 1. 郵便による送付
学校・機関など → 2.【 学校・機関等担当者専用 】 宅配便(着払い)による送付(※なお、部数が4部以下の場合は、1.郵送による送付 でも対応しています。)
 

以下(1) (2) を郵便にてお送りください。(宛先は下記「お問い合わせ先」)
なお、郵便による送付の上限は4部とさせていただきます。

 

(1)送付希望部数と「『海外留学奨学金パンフレット』送付希望」と明記したメモ
(2)角型2号(A4サイズが入るサイズ)の返信用封筒。送付先の郵便番号・住所・氏名を明記し、部数に応じた料金分の切手(下表参照)を貼付してください。速達での郵送は対応しておりません。
 

上記(1) (2) を封筒に入れ(中身を折りたたんで構いません)、必要な料金の切手を貼り、下記「お問い合わせ先」までご郵送ください。

 

送付部数 送付に必要な切手料金
1部 215円
2部 310円
3~4部 360円



※切手の料金不足が相次いでおります。その場合、送付を見送らせていただくこともございますため、必ず返信用封筒の切手料金をお確かめの上ご準備ください。

以下のフォームに必要事項を記入のうえ、お申し込みください。宅配便による送付は、東京都内に1部お送りする場合でも、通常の宅配便着払い料金がかかります。予めご了解ください。
なお、送付の上限は原則20部とさせていただきますが、20部以上をご希望の場合は別途お問い合わせください。
*着払いによるお申し込みの後に受取拒否をすることはかたくお断りいたします。
*個人の方への宅配便(着払い)による送付は一切行っておりません。個人の方は、必ず上記1.郵便による送付にてご請求ください。
 

日本学生支援機構 留学生事業部 留学情報課 「海外留学奨学金パンフレット」担当
〒135-8630 東京都江東区青海2-2-1
電話:03-5520-6111 FAX:03-5520-6121
E-mail:infohi【@】jasso.go.jp
(※メールを送る際は@の前後の【】を取ってご利用ください。個人の方からのメールによる郵送請求は受け付けておりません。)
このサイトのPDFファイルを閲覧・ダウンロードするためにはAdobe Readerが必要です。
下記のサイトよりプラグインを入手してください。(無料)

Adobe Readerのダウンロードリンク
※リンク先を新しいウインドウで表示

独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)は、
文部科学省が所管する団体です。
学生支援を先導する中核機関として、「奨学金事業」
「留学生支援事業」および
「学生生活支援事業」を
総合的に実施し、
次世代の社会を担う豊かな
人間性を備えた創造的な人材を育成すると
ともに、
国際理解・交流の促進を図ることを目指しています。