海外留学のための奨学金

外国政府等の奨学金

2016年10月3日更新

ここから本文内の内容です

フィンランド

フィンランド政府奨学金

JASSO協力
「JASSO協力」マークの付いている奨学金は、日本学生支援機構(JASSO)が募集・選考に協力している外国政府等奨学金です。ページの下部に掲載しております「注意事項」も併せてご確認ください。

フィンランドの画像

2017-2018年度
フィンランド政府奨学金留学生募集要項

1. 募集内容
本奨学金は日本を含む14ヶ国を対象としており、日本人推薦枠は最大10名を予定している。ただし採用人数は定められておらず、各国から候補者の推薦を受けた後、CIMO(Center for International Mobility:フィンランド政府関係国際交流機関)が合格者を決定する。
本奨学金に関する募集要項、出願書類、受入機関、応募資格、その他詳細については、CIMOのウェブサイトにて確認すること。
対象は、postgraduate studies/research の留学生のみで、Master's level や post-Doctoral studies/research は対象外となるので留意すること。
※出願書類は
すべて2部ずつ提出すること。

CIMOウェブサイト ※リンク先を新しいウインドウで表示

申請の締め切りは2017年2月8日(水曜日)午後4時です。
2. 問い合わせ先及び出願書類提出先
(1) 問い合わせ先
不明な点についてはCIMOへ直接問い合わせること。連絡先は、CIMOのウェブサイトを参照すること。


(2) 出願書類提出先 ※出願書類はすべて2部ずつ提出すること。
フィンランドセンター (持ち込み不可)
〒106-8561 東京都港区南麻布3-5-39
※出願封筒の表に「2017‐2018年度フィンランド政府奨学金留学生出願書類在中」と朱書の上、簡易書留または宅配便で送付すること。
3. 留意事項
安全で有意義な留学のため、この奨学金に応募する者は志望校等を選定する際および奨学金留学生に決定し渡航する際には、各自で必ず事前に留学先国・地域の治安状況等の安全情報をはじめとする留学に関する情報を収集すること。なお、情報収集にあたっては、公的な留学情報機関である「独立行政法人日本学生支援機構」のウェブサイトや海外でのトラブル防止に役立つ世界各国の治安情勢や滞在中の留意点などの安全情報を提供している外務省の「海外安全ホームページ」 を活用すること。
注意事項
  • 各奨学金の募集内容、応募資格、募集時期、留学先の言語等による書類の作成などに関するご質問は、掲載中の募集要項を熟読の上、要項内に記載しているお問い合わせ先(主に、留学先国側の機関)にお願いいたします。
  • 和文の出願書類に関するお問い合わせについては、日本学生支援機構でも対応しております。なお、和文出願書類の内容は、多くの場合、留学先の言語による出願書類の内容に準じることにご留意ください。
  • 奨学金によって募集時期や日本人の募集の有無が異なるため、ここには募集時期が既に終わっている前年度もしくはそれ以前の要項が含まれています。
  • 日本学生支援機構が募集・選考に協力している奨学金の募集要項については、募集要項が発表され次第、日本国内の4年制大学等に周知されます。
  • 各奨学金の募集要項は、日本政府機関に対し広報協力依頼があった場合に限り、海外留学支援サイトに掲載いたします。新規募集要項の発表の有無については、当ホームページの「募集中の外国政府等奨学金(日本学生支援機構協力)」のページでご確認ください。
  • 募集要項は転送自由です。なお以下の行為は固くお断りいたします。
    1. ファイルの書き換え、内容の改ざん
    2. ファイルの内容を誤解させるような表記とともに通知すること
    3. 旧年度募集要項の転送

お役立ち関連情報

このページの先頭へ戻る