海外留学情報

国・地域から調べる

2020年9月作成

ここから本文内の内容です

チェコ

このページは2019年度の調査をもとに作成した情報です。特殊文字や記号は省略しています。

医学部留学

 チェコの大学で医学部を有するのは、カレル大学、オストラヴァ大学、マサリク大、パラツキー大学の4大学、8学部でいずれも公立大学です。

チェコの医学部を有する大学

修業年数
チェコでは国家資格フレームワーク(NQF)および欧州単位互換制度(ECTS)を取り入れており、ヨーロッパ共通のボローニャプロセスに沿っています。医学部の修業年数は6年で360単位が必要となります。
チェコの大学医学部では最終年である6年次で国家試験を受け、卒業と同時に医師免許(MUDr.)を取得します。
また、学位以外で取得可能な資格は、医学士MUDr.(Doctor of Medicine)です。
授業が英語で行われるプログラムの学費は以下のとおりです。チェコ語で行われるプログラムの場合は学費が無料となります。

チェコ医学部の学費(2019/2020)

チェコの学生と風景

いずれの大学も中等教育(=日本の高等学校に相当)を修了・修了予定であることを条件としています。
カレル大学第一医学部
試験は2020/2021年度の場合、世界150か所での受験可能で、日本にある代表機関(東京)でも受験可能です。
試験科目は筆記試験(生物学、化学、物理学の多肢選択式テスト)と口頭試問からなります。筆記試験は各科目100点満点で、合計214点を獲得すると二次試験として口頭試問を実施します。口頭試問は30点満点で、筆記試験と併せて244点以上をとる必要があります。

カレル大学第二医学部

試験はカレル大学第二医学部、世界の提携エージェント機関で実施されます。
試験科目は筆記試験(生物学、物理学、化学、論理の多肢選択式テスト各 15問)と口頭試問からなります。
筆記試験の試験時間は75分。筆記試験は240点満点で、筆記試験での点数が高い受験者が口頭試問を受けることができます。口頭試問は3人の教員が対応し、研究分野への関心、医学関連のトピックについて議論する能力、自分の意見を守る能力を判断します。受験者には2つのディスカッショントピックがランダムに与えられます。口頭試問は60点満点です。
筆記試験と口頭試問の合計点数が高い順に90名が合格します。
カレル大学第三医学部
試験は1次試験の筆記試験(生物学、化学、数学または物理学の多肢選択式テスト各30問)と2次試験の口頭試問からなります。
1次試験の筆記試験では、数学か物理学を選択しますが、選択後は変更できません。各問1点で、各科目合計で90点満点となります。学部長は筆記試験の結果に基づき2次試験に進むことができる最低点数を決定します。
2次試験の口頭試問では、科学への理解力、自立した判断能力、コミュニケーション能力を確認されます。最低点数は12点で最高点は62点です。
合格点数は、試験の結果に基づき学長が決定します。
カレル大学フラデツ・クラーロヴェー校
試験はカレル大学フラデツ・クラーロヴェー校他、世界中で実施されます。日本にある代表機関(東京)でも受験可能です。
試験は筆記試験(多肢選択式テスト)のみで、科目は基礎的な解剖学・生理学(基本的なラテン語の用語を含む)、生物学、化学、物理学(各科目20点満点)の合計80点満点です。
正解で1点、未記入で0点、不正解で-0.25点となります。試験時間は2時間45分です。
試験の際には電卓を持ち込むことが出来ます。
入学試験同日に結果がメールで通知されます。定員は105名です。
オストラヴァ大学
試験は筆記試験(物理学、化学、生物学の多肢選択式テスト、各30問)で、1問につき1点で各科目最大30点、合計最高得点は90点となります。
各試験の合格最低点数は物理学10点、化学12点、生物学15点で合計の合計最低点数は37点です。
医学部の最低定員は10人、最大定員は30人で、試験で合計最低点数を上回る成績の受験者が最大定員数を超えた場合、各得点数が高い受験者から合格します。

マサリク大学

試験はブルノ市のマサリク大学キャンパス他、提携する海外事務局で実施されます。日本にある代表機関(東京)でも受験可能です。
試験は筆記試験(化学、生物学、物理学または数学の多肢選択式テスト)のみで、各科目40問で、所要時間は60分です。一般電卓を除いて参考書などの持ち込みはできません。合格ラインは60%です。
パラツキー大学
試験はオロモウツ市のパラツキー大学構内他、提携する海外事務局で実施されます。
試験は筆記試験(生物学、化学、物理学または数学)です。
また、英語を母国語としない受験者は、英語能力の証明書(ケンブリッジ英検:最低FCE、IELTS:最低スコア6.0、TOEFL:最低スコア87)を提出するか、パラツキー大学独自の英語テストを受ける必要があります。中等教育または高等教育が英語で実施されていることを証明する書類を提出した受験者は、語学試験が免除されます。

チェコの学生と建物

各大学に医学部の学生で構成する学生組織があり、パーティーなどのイベントの運営を行っています。またサッカーなどスポーツチームを結成していることもあり、留学生と交流する機会が提供されています。
(2020年9月作成:禁無断転載)

他の国・地域の留学情報を見る

このページの先頭へ戻る