留学先の国の特徴や留学情報をご紹介。
国ごとの違いを明確に知り、自分にあった留学先を見つけましょう。

スペイン留学

スペイン留学カバー

本サイト「平成25年度JASSO海外高等教育機関調査『スペイン留学情報』」は、2014年3月時点での一般的な情報です。ビザに関する最新情報については日本国内の大使館・総領事館、また学校情報に関するものは留学を希望する学校等各機関に直接確認してください。なお、例示している学校については単なる一例に過ぎず、当機構の推奨という趣旨はありません。
※本ページにおけるスペイン語の語彙は固有の特殊文字・記号を使用せずに表記しています。

ホーム1

スペインの概要

スペインは地域色の強い17の自治州を持つ王国です。中世以来のカトリックの巡礼地(Santiago de Compostela, Galicia)やイスラム教文化とキリスト教文化の融合で知られる寺院(Mezquita de Cordoba, Andalucia)などがあります。

>> 「スペインの概要」へはこちらから
 

ホーム2

留学いろいろ

「留学してスペイン語を学びたい」、「学位をとりたい」といったようなことから具体的にスペイン留学で何を、どのように学べるのかを紹介しています。
<主な内容>
【基本情報】【スペインの言語政策】など

>> 「留学いろいろ」へはこちらから

ホーム3

手続きもろもろ

「留学するには、まずどうしたらよいか」スペイン留学へのステップを紹介します。
<主な内容>
【出願】【留学先への出願】【ビザ取得】【渡航準備】【渡航後の手続き】

>> 「手続きもろもろ」へはこちらから
 

ホーム4

生活すいすい

生活する上で必要な情報を紹介します。
<主な内容>
【生活費・送金方法】【住居・交通機関】【食料品・飲料水・医療】など

>> 「生活すいすい」へはこちらから
 

ホーム5

体験レポート

スペイン留学体験者9名の体験談を紹介しています。「留学先について」のテーマでメールあるいは面談で聞き取りを行いました。

>> 「体験レポート」へはこちらから
 

ホーム6

学校情報

2014年1月から3月にかけて、スペインの大学および語学学校にアンケートを実施しました。
<主な内容>
学校情報

>> 「学校情報」へはこちらから
 

ホーム7

お役立ちリンク集

留学情報を収集するにあたり役に立つウェブサイトを紹介します。
<主な内容>
日本のサイト  / スペインのサイト

>> 「お役立ちリンク集」へはこちらから

独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)は、
文部科学省が所管する団体です。
学生支援を先導する中核機関として、「奨学金事業」
「留学生支援事業」および
「学生生活支援事業」を
総合的に実施し、
次世代の社会を担う豊かな
人間性を備えた創造的な人材を育成すると
ともに、
国際理解・交流の促進を図ることを目指しています。