留学には大きな費用がかかるもの。奨学金を上手に活用しよう。
自分が受け取れる奨学金を早めに知っておくことをおすすめします。

JASSO協力

ベルギー国フランダース政府Priority Country Programme奨学金

以下は過去の情報です。
最新情報につきましては、各国大使館の情報等をご確認ください。

「JASSO協力」マークの付いている奨学金は、日本学生支援機構(JASSO)が募集・選考に協力している外国政府等奨学金です。ページの下部に掲載しております「注意事項」も併せてご確認ください。

ベルギーの画像

2020年度
ベルギー国フランダース政府
Priority Country Programme奨学金留学生募集要項

 

1. 募集人数
100~120名
 ※日本を含む9か国の学生が対象
2. 受入機関
フランダース政府が認める大学等の高等教育機関で、日本の大学等の高等教育機関と交流協定を結んでいる機関
3. 対象となる交流協定
2020年8月以降に開始し、2021年9月までに終了する交流協定
4. 給費期間
短期:1か月~3か月
長期:1学期~1学年
5. 待遇
奨学金:月額800ユーロ
渡航費:1,100ユーロ
6. 応募方法・要件
必ず協定校を通して応募する。在籍している日本の大学及び高等教育機関から協定校に対し、本奨学金に応募したい旨を伝え、協定校の指示に従い応募準備を行う。学生個人での応募はできない。
応募要件等その他詳細は“Priority Country Programme”のサイトを参照すること。
7. 問い合わせ先
交流協定を結んでいるフランダース政府が認める大学等の高等教育機関またはjessica.martin@vluhr.be に直接問い合わせること。
協定校により異なる。
 *協定校からフランダース政府への申請は2020年4月1日(水曜日)が締切のため、協定校内部ではその数週間前に締め切る可能性がある。早めに協定校に確認すること。
  1. 奨学金留学生に決定した者は、在日ベルギー大使館と連絡をとり、必要な査証申請をすること。
  2. 安全で有意義な留学のため、この奨学金に応募する者は志望校等を選定する際および奨学金留学生に決定し渡航する際には、各自で必ず事前に留学先国・地域の治安状況等の安全情報をはじめとする留学に関する情報を収集すること。なお、情報収集にあたっては、公的な留学情報機関である独立行政法人日本学生支援機構の「海外留学情報サイト」や、海外でのトラブル防止に役立つ世界各国の治安情勢や滞在中の留意点などの安全情報を提供している外務省の「海外安全ホームページ」を活用すること。

独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)は、
文部科学省が所管する団体です。
学生支援を先導する中核機関として、「奨学金事業」
「留学生支援事業」および
「学生生活支援事業」を
総合的に実施し、
次世代の社会を担う豊かな
人間性を備えた創造的な人材を育成すると
ともに、
国際理解・交流の促進を図ることを目指しています。