海外留学を考え始めた方や、準備を進めている方にお勧めの基礎情報。
語学や芸術文化など目的にあわせた留学先の情報を調べることができます。

最新・個別の情報については必ず各機関にご確認ください。このガイドの中ではいくつかの教育機関を取り上げていますが、あくまでも一例示であり、特にそれらを推薦する趣旨ではありません。特殊文字や記号は英語のアルファベットに置き換えています。
教育制度は就学前教育(0~4歳)、義務教育(5~14歳。小学校と中学校に該当)、高等学校(15~17歳)、高等教育からなり、公立の義務教育は無料です。
山岳地帯と海岸地帯では気候に著しい差があるため、それぞれ異なった学事暦を採用しています。
高等教育は大学、ポリテクニック、高等専門教育機関で行われます。大学、ポリテクニックでは学士課程(4.5~6年)、修士課程(1.5~2年)、博士課程(3年以上)が提供されます。
非大学レベルである高等専門教育機関は、技術、テクノロジー、教員養成、芸術などの短期の専門課程(2~3年)を提供しています。

建物

外国人留学生の場合、高等学校卒業が条件で、大学によっては入学試験に合格しなければなりません。
通常、試験通過後に大学準備コースを受講することになります。当然、高いスペイン語能力が求められます。外国人ためのスペイン語コースを設置している大学もあります。
就学目的でエクアドルに滞在する場合、ビザが必要です。ビザの有効期間は1年ですが、延長することもできます。
最新の情報については駐日エクアドル大使館にお問い合わせください。

街並

民間組織が提供しているもののほかに、大学が独自に奨学金を提供している場合もあるので、各大学に問い合わせてみることをおすすめします。

イグアナ

(禁無断転載)

独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)は、
文部科学省が所管する団体です。
学生支援を先導する中核機関として、「奨学金事業」
「留学生支援事業」および
「学生生活支援事業」を
総合的に実施し、
次世代の社会を担う豊かな
人間性を備えた創造的な人材を育成すると
ともに、
国際理解・交流の促進を図ることを目指しています。