日本から海外に留学するための奨学金制度を検索できます。
※本サイトには、2022年6月時点の調査に基づいた奨学金情報を掲載しています。
最新の情報については、奨学金実施団体にお問合せください。

「留学を希望する課程」「国・地域」「専攻分野」を選択し、「検索」ボタンを押してください。奨学金や奨学金団体の名前で検索することもできます。
検索結果の奨学金名をクリックすると、奨学金ごとの情報(概要)を見られます。
さらに「問い合わせ先」欄から連絡先を確認し、奨学金団体が作成する募集要項などで、詳細な情報を必ずご覧ください。
以下のことに注意して奨学金情報をご覧ください。
検索結果は当サイトにおける最終更新時の情報です。必ず奨学金団体のサイトなどで直接、最新情報を確認してください。
奨学金は、申し込んでから合否が決まるまでには、少なくとも数カ月、長くて1年以上の時間がかかります。
留学を開始した後に申し込める奨学金は少数です。また、留学費用の全てをカバーできる奨学金はほとんどありません。時間的にも費用的にも、余裕をもって計画することをお勧めします。

独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)は、
文部科学省が所管する団体です。
学生支援を先導する中核機関として、「奨学金事業」
「留学生支援事業」および
「学生生活支援事業」を
総合的に実施し、
次世代の社会を担う豊かな
人間性を備えた創造的な人材を育成すると
ともに、
国際理解・交流の促進を図ることを目指しています。