留学には大きな費用がかかるもの。奨学金を上手に活用しよう。
自分が受け取れる奨学金を早めに知っておくことをおすすめします。

観光庁の留学支援事業
令和5年度「観光産業の高付加価値な観光サービスを提供する人材の育成に向けた留学支援事業」

国内地方自治体や国際交流協会の奨学金は、主にその自治体の居住者やその家族などを対象に、留学にかかる費用を支援します。ほとんどが給付型ですが、一部、貸与型もあります。また、高校生の留学のための奨学金は、多くの都道府県により実施されています。詳しくは「海外留学奨学金パンフレット」からご覧ください。また、関係のある自治体のウェブサイトや広報なども確認することをお勧めします。

民間企業・団体の奨学金は、内容が非常に多岐に渡り、それぞれ応募者の出身地域、専攻分野や留学対象国・地域などに条件を設けています。ほとんどが給付型ですが、一部、貸与型もあります。詳しくは「海外留学奨学金パンフレット」からご覧ください。また、所属校が指定校になっている場合もありますので、所属校の情報も確認しましょう。

日本の大学等が、在学生が交換・派遣留学や私費留学をする場合に奨学金を支給していることがあります。ご自身の在学している、または卒業した大学等に直接お問い合わせください。

海外で募集される奨学金の情報は、駐日大使館などの公的な留学情報提供機関や現地の教育省などのウェブサイトを参考にして調べましょう。また、留学希望先の学校にも問い合わせてみましょう。
 

独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)は、
文部科学省が所管する団体です。
学生支援を先導する中核機関として、「奨学金事業」
「留学生支援事業」および
「学生生活支援事業」を
総合的に実施し、
次世代の社会を担う豊かな
人間性を備えた創造的な人材を育成すると
ともに、
国際理解・交流の促進を図ることを目指しています。