留学先の国の特徴や留学情報をご紹介。
国ごとの違いを明確に知り、自分にあった留学先を見つけましょう。

約6,050万の人口と約30.1万平方キロメートルの国土を擁すイタリアは、アルプス山脈から地中海の中央に伸びたイタリア半島と、シチリアやサルデーニャなどの島々から構成されています。北から南まで20州に分かれ、それぞれの地域が独特の自然、歴史、文化の魅力で溢れています。
地中海文化圏の中心に位置するイタリアは、さまざまな国と交流して多様な民族を受け入れ、まさに異文化の交差点という役割を果たしてきました。このような歴史を背景にした国際的な環境は生活や学びの場でも実感できることでしょう。

イタリアの留学情報01

イタリアの留学情報02

イタリア 音楽・美術留学

日本人が対象となるイタリア政府奨学金は、国立の大学、美術学院、音楽院、研究所での留学のための奨学金です。奨学金の募集・手続きはイタリア文化会館が行っています。

イタリア政府奨学金の詳細はページ下部 「この国の外国政府等奨学金を見る」 をご参照ください。

( 一部転載: Study in Europe 欧州留学ガイド 2016.4 )

独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)は、
文部科学省が所管する団体です。
学生支援を先導する中核機関として、「奨学金事業」
「留学生支援事業」および
「学生生活支援事業」を
総合的に実施し、
次世代の社会を担う豊かな
人間性を備えた創造的な人材を育成すると
ともに、
国際理解・交流の促進を図ることを目指しています。