留学先の国の特徴や留学情報をご紹介。
国ごとの違いを明確に知り、自分にあった留学先を見つけましょう。

このページは2016年度の調査をもとに、2019年8月時点で更新した情報です。
※このページでは、スペイン語の特殊文字や記号は、英語のアルファベットに置き換えています。

留学の準備

  • 学事暦
    学事暦は大学によって異なります。例えば、国立コスタリカ工科大学は3学期制で、1学期目は1月中旬末から4月下旬まで、2学期は5月中旬から8月下旬まで、3学期は9月上旬から12月中旬までです。
     
  • 編入学
    大学によっては編入学を希望する学生にも門戸を開いていますが、すべての大学が編入学に関する情報をウェブサイトに掲載しているとは限りません。編入学を希望する場合は、各大学に個別に問い合わせが必要です。
  • 成績パターン
    コスタリカの各大学はそれぞれの権利、義務を遂行するための権能を有しており、各大学の自治は各々に任されています。一般的には、1-10点もしくは0-100点の評価を用いていて、7点または70点以上で合格となっています。以下はコスタリカ大学の例です。
図表 成績パターンと評価基準(コスタリカ大学)
成績(Escala) 評価(Calificacion)
9.5と10.0 素晴らしい(Excelente)
8.5と9.0 とても良い(Muy bueno)
7.5と8.0 良い(Bueno)
7.0 可(Suficiente)
6.0と6.5 不可、ただし再試験の権利あり
(Insuficiente, con derecho a prueba de ampliacion)
6.0未満 不可(Insuficiente)
コスタリカの高等教育機関に入学するために必要な学歴は、取得する学位・称号によって異なります。

ディプロマド・学士・専門学士
高校または同等レベル修了
※専門学士のプログラムによっては学士号が必要。

専門職学位
関連分野の専門学士号

修士
学士号

博士
修士号
※それまでの学術経験や研究結果が評価される。プログラムによっては、学士号、専門学士号の取得後に進学できることもある。

<大学に入学>
コスタリカの国立大学に入るには、学力適正試験(Prueba de Aptitud Academica)という全国統一の入学試験を受ける必要があります。留学生もこの学力適正試験を受けなければなりません。
国立大学の出願手続きは、大学ごとに多少のちがいはありますが、おおまかな流れは同じです。
以下はコスタリカ大学の例です。
  1. オンラインで学力適正試験の受験登録をして費用を支払う。
    国立大学受験登録サイトhttps://admision.ac.cr/sau/
  2. 登録内容を確認し、試験の日程を調べる。
  3. 高校の成績証明書(コスタリカ領事館の認証済みで、スペイン語の公式な翻訳のついたもの)を提出する。
  4. 分野別適正試験(Prueba de Aptitud Especifica)を要求するコースに出願した場合は、分野別適正試験の受験登録をする。
  5. 入学試験を受ける。
  6. 試験の結果を問い合わせ、希望する学部の選考にエントリーする。
<大学院に入学>
海外で高等教育(学士課程)を修了し、コスタリカの大学院に進みたい場合。
  • 修士課程・専門職学位の場合は学士課程と同等レベル以上の卒業証書、博士課程の場合は修士課程と同等レベル以上の卒業証書と成績証明書をコスタリカ領事館に認証してもらう。英語またはスペイン語で記載されいない場合は、英語またはスペイン語の公式な翻訳をつける。
  • 出願する大学院によって示された必要書類を提出する。コースによっては、独自の入学試験を行う場合もある。
学費
国立大学は単位ごとに授業料を支払う仕組みになっています。卒業に必要な単位数は各国立大学によって決められています。私立大学の学費の仕組みは大学によって異なりますので、各大学のウェブサイト等で確認しましょう。たとえばEARTH大学(Escuela de Agricultura de la Region Tropical Humeda)の場合は、学費・寮費・食費込みで年間28,963USドル(2020年度)です。
以下は国立大学の外国人学生の学費の例です。
例1 コスタリカ大学の学費
課程 単位毎の学費 最低単位数とおよその学費 最高単位数とおよその学費
学士 52,305コロン 120単位
6,276,600コロン
144単位
7,531,920コロン
修士 79,500コロン 60単位
4,770,000コロン
72単位
5,724,000コロン
博士 79,500コロン 50単位
3,975,000コロン
70単位
5,565,000コロン
例2 コスタリカ工科大学の学費
課程 単位毎の学費 最低単位数とおよその学費 最高単位数とおよその学費
学士 18,665コロン 120単位
2,239,800コロン
144単位
2,687,760コロン
修士 55,790コロン 60単位
3, 347,400コロン
72単位
4,016,880コロン

※費用のレート計算は、外国為替情報ページで確認してください。
ロイター外国為替レート コスタリカコロン
住居費
大学や居住環境により住まいにかかる費用は異なります。大学寮は月額およそ160USドルから、ホームステイやゲストハウスを利用する場合は月額およそ320USドルから、アパートは月額400USドル程度から借りることができます。
コスタリカに学業目的で滞在する場合、暫定学生ビザの取得が必要です。2019年6月時点の情報は以下の通りですが、最新の情報は駐日コスタリカ共和国大使館に必ず問い合わせてください。
また、暫定学生ビザをもってコスタリカに入国した後、現地で滞在許可証の取得手続きを行うことも忘れてはいけません。日本で取得するビザは暫定ですので、滞在許可証を取得しなくては大学等で学ぶことはできません。滞在許可証の申請については、日本から持参しなくてはならない書類があるかなど、事前に留学先の大学等担当者に問い合わせをしておくことが重要です。

<暫定ビザ申請方法>
以下の書類を最寄りのコスタリカ共和国領事館に提出します。
  • 暫定ビザ申請書(学生、研究者、教師、ボランティア用)
  • 出生証明書
  • 無犯罪証明書
  • パスポート
  • 入学許可書
  • 財政能力証明書
  • その他、領事から追加書類の提出を求められる可能性がある。
書類提出後30日以内に審査の結果がでます。領事が必要と判断した場合はインタビューを課せられることもあります。審査にとおり学生ビザが発行されたのち60日以内にコスタリカに入国する必要があります。入国後は留学先の大学等担当者に確認し、滞在許可証の取得手続きを忘れずに行ってください。
日本人を対象としたコスタリカ政府の奨学金はありませんが、個々の大学が全学生を対象として奨学金を支給している場合があります。留学希望先の大学等に問い合わせをしてみましょう。以下はその例です。
  • ナシオナル大学(Universidad Nacional de Costa Rica)
    Beca de Honor”:学問に秀でた者に学費を免除する奨学金。学生の経済状況は問わない。

独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)は、
文部科学省が所管する団体です。
学生支援を先導する中核機関として、「奨学金事業」
「留学生支援事業」および
「学生生活支援事業」を
総合的に実施し、
次世代の社会を担う豊かな
人間性を備えた創造的な人材を育成すると
ともに、
国際理解・交流の促進を図ることを目指しています。