留学には大きな費用がかかるもの。奨学金を上手に活用しよう。
自分が受け取れる奨学金を早めに知っておくことをおすすめします。

観光庁では、高付加価値な観光サービスを提供できる人材の育成に向け、先進的な人材育成を行っている海外の教育機関への現地留学を希望する観光産業従事者等を支援します。

応募書類の提出先やその他の条件等、詳細は観光庁のHPをご確認ください。
応募者が合格した、ホスピタリティ関連の学部、学科、SchoolまたはCollege等、海外教育機関の学士または修士課程。
(希望する教育機関を認めない場合があります。)
(応募時点で合格していなくても、最終選考までに合格していれば可。)
・原則2023年7月から2024年2月の間に海外の大学(ホスピタリティ関連の学部、学科、SchoolまたはCollege等、海外教育機関の学士または修士課程)に入学する方。
・卒業後、観光関連企業(旅館業、旅行業、DMO)に所属、もしくは観光関連企業等を起業する方。
(卒業後、同分野の上級学位への進学(学士から修士)を一定の条件のもと認めます。)

(留意点)
・支援金を受け取った後、5 年以内に、支援対象のセメスターを含む学位を取得する必要があります。
・卒業後、観光庁の事業に関し、国の求めに応じ、協力をいただくことがあります。
(これ以外にも条件を付すことがあります。詳細は必ず観光庁のHPを確認するようにしてください。)
原則2023年7月から2024年2月の間に開始する1セメスター分の学費
(支援対象は学費のみで,入学金、ビザ申請に必要な費用、保険、渡航費、滞在費等は含みません。)
5名程度
履歴書、留学計画、小論文等による書類選考及び面接により、総合的に判断。
(令和6年1月上旬頃には支援対象者を決定予定。)
令和5年9月11日(月)~12月1日(金)午後5時

独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)は、
文部科学省が所管する団体です。
学生支援を先導する中核機関として、「奨学金事業」
「留学生支援事業」および
「学生生活支援事業」を
総合的に実施し、
次世代の社会を担う豊かな
人間性を備えた創造的な人材を育成すると
ともに、
国際理解・交流の促進を図ることを目指しています。