留学体験談コーナー

体験談

留学経験者から生の体験談や現地情報を伺いました。

15か国、20人の留学経験者に体験談をお聞かせいただきました。

留学経験者からのメッセージ
  お名前 留学した学校 学校の種類 専攻 参加者へ一言!
韓国 T.I.さん 韓国外国語大学・慶熙大学・ソウル大学・延世大学 語学学校
大学院
文学 私も韓国に魅せられた一人です。9年間の留学生活でいろいろなことを体験しました。小さなことでもなんでも聞いてください。
中国 N.M.さん 大連理工大学 語学学校 中国語 留学準備から、中国での生活、勉強・・・自身の留学経験から、みなさんの疑問にお答えします。また、社会人の方の帰国後の就職などについてもご相談に乗れればと思います。お気軽にどうぞ。
フィリピン T.P.さん フィリピン国立大学 大学 教育関係 日本から近く、且つ格安で行ける留学先です。欧米のコールセンターが多く、アジアで英語レベルの最も高い国の一つだと思っています。人懐っこくてとても優しいフィリピン人との触れ合いも素敵な経験になると思います。
インド G.S.さん ゴア大学院大学 大学 インド社会科学・人文科学 こちらをご訪問いただいたということは、国外または、インドにご興味を持っていらっしゃるということでしょうね。すでにそのご意志をお持ちならば、あとは挑戦あるのみですので、思う存分現地を味わってきてください。
オーストラリア M.S.さん ゴールドコースト・インスティチュート・オブ・テイフ、クイーンズランド工科大学 語学学校
大学
リゾートマネジメント(観光学、サービス学、経済学、ダイビング)、インターナショナルビジネス スクーバインストラクターの資格を学校の事業の一環として取得しました。オーストラリアの海の魅力について、心配や不安、周囲の説得など、ざっくばらんにお話しできればと思います。語学学校、TAFEとUNIの違いなど、学校選びから日本に帰っての就職活動まで、興味がある内容でお話しできればと思います。
オーストラリア S.K.さん ジェームス・クック大学、クイーンズランド大学 語学学校
大学
大学院
海洋生物学、動物学、通訳・翻訳 高校卒業後、すぐに留学し、語学学校→大学→大学院と進学しました。途中、ワーホリやボランティアの経験もあります。勉強内容、現地での生活、卒業後の進路など、何でも気軽にご相談ください。
ニュージーランド T.Y.さん オークランド市立バーケンヘッド高校、国立オークランド工科大学 高校
大学
情報技術学 高校留学のこと、大学留学のこと、NZのこと、疑問に思っていることなんでも聞いてください!
アメリカ/台北 匿名希望さん フロリダ州立大学CIES
タラハシーコミュニティカレッジ
フロリダ州立大学
国立政治大学
華語文教学中心
語学学校
短大
大学
ビジネス学部ヒューマンリソースマネジメント学科
中国語
私のいまがあるのはアメリカ留学経験があるからと言っても過言ではありません。私は留学前ほとんど英語を話すことができませんでしたがアメリカの大学を卒業することができました。留学準備、留学生活、英語勉強法などみなさんに「留学成功の秘訣」をお教えします。
台北での語学留学生活について何でも聞いてください。
アメリカ Y.M.さん ミシガン大学 大学 化学 理系、文系、編入や大学の課外活動など、いろいろ聞いてください!また、アメリカ大学への留学フェアのお手伝いを行っているので、興味がある方には情報を提供いたします。
アメリカ T.T.さん ミネソタ大学、ハーバード大学 大学院 化学 留学経験=英語(特に会話)+専門学問が出来るのは当たり前。その先にあるプラスαを目指す高い志を!
カナダ M.T.さん オンタリオ州立ローレンシャン大学 語学学校
大学
地理学 カナダは異文化の国として有名で、【みんな違って、みんな良い】という精神を大事にする国です。カナダでの生活、大学でのキャンパスライフ、遊び、知っておきたいアレコレ!なんでも聞いてください!インターネットでは得られない情報もたくさんお伝えしたいです♪
カナダ/アメリカ T.S.さん レスブリッジ大学
ペンシルヴァニア州立大学
大学
大学院
神経科学
生化学分子生物学
留学準備は、一人で十分できます。不安に思わず興味があるなら挑戦してみてください。
メキシコ Y.M.さん グアダラハラ大学 語学学校
大学
スペイン語 留学は、自分の中の「引き出し」が増えます。
イギリス Y.T.さん トーベイ語学学校
プリマス大学
語学学校
大学
心理学 不安を期待に変えて思い切って留学してみて下さい!
イギリス H.M.さん アストン大学大学院ビジネススクール 語学学校
大学院
国際ビジネス・マネジメント 学生さんは迷っているなら今すぐにでも行くべきです。社会人の方はコストパフォーマンスの意識も必要ですが、それでも行くべきだと思います!
スイス H.T.さん ジュネーブ大学 大学 環境 ジュネーブは、数多くの国際機関がある国際都市です。また、レマン湖の眺めがとても綺麗です。ジュネーブへの留学をお考えの方がいらっしゃいましたら、遠慮せず何でも聞いてください。
フィンランド/イギリス/香港 M.K.さん トゥルク大学
アングリア・ラスキン大学
香港バプティスト大学
大学院
語学学校
大学
教育学
経済学
言語学
英語圏以外の留学先に興味のある方、留学を漠然と考えている方も、気楽にご相談ください。
(アングリア・ラスキン大学について)大学に入る前のアクセスコースに興味があれば、お話しできます。
(香港バプティスト大学について)交換留学を考えている方やアジアの大学に留学についてお話しさせて頂きます。
ドイツ M.N.さん ブランデンブルク工科大学 大学院 世界遺産専攻 私の留学経験が少しでも皆さんの力になればと思います。気軽になんでも聞いてください!!
フランス C.H.さん HECParis 大学院 MBA フランスでのMBA取得?そもそも、MBAって何?ベーシックなことでも構いません。疑問に思っていることは何でも聞いてください。
イタリア K.K.さん エウロピアン・ランゲージ・カンパニー(ミラノ)
ミラノ市立音楽院
語学学校
音楽院
イタリア語
音楽(クラシック)
イタリアは大変陽気な国です!心配事など、なんでも聞いて下さい!

体験談

前回参加者の声
  • 体験談で現地での生活を詳しく聞けて役立った。
  • 経験者の方と話せる機会があまりないので良かったです。
  • 具体的に体験談も聞けたし、イメージがわきました!

当機構は、海外留学経験者を随時募集しています!
本フェアや、他のイベントに協力していただける方、日本学生支援機構の冊子へ寄稿していただける方を募集しております。
応募の際に、留学経験(大学・大学院の場合は、交換留学・交換留学以外の別、取得学位・専攻など)を詳しくお書きいただけますと幸いです。

独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)は、
文部科学省が所管する団体です。
学生支援を先導する中核機関として、「奨学金事業」
「留学生支援事業」および
「学生生活支援事業」を
総合的に実施し、
次世代の社会を担う豊かな
人間性を備えた創造的な人材を育成すると
ともに、
国際理解・交流の促進を図ることを目指しています。