留学先の国の特徴や留学情報をご紹介。
国ごとの違いを明確に知り、自分にあった留学先を見つけましょう。

このページは2019年度の調査をもとに作成した情報です。

医学部留学

ハンガリーの大学で医学部を有するのは以下の4大学で、いずれも国立大学です。

表)ハンガリー医学部のある大学

医学部の英語カリキュラムの場合CEFR(外国語の学習、教授、評価のためのヨーロッパ共通参照枠)のB1~B2レベル(IELTS4.0~6.5、TOEFL iBT42~94相当)が求められます。

表)ハンガリー医学部応募資格

医学部の場合は、筆記試験、口頭試問両方が実施されます。筆記試験の内容は大学によって異なりますが、生物学、化学、物理学、英語等の科目が課され、口頭試問では医学や生物学・化学等の内容あるいはモチベーションについて質問されます。
いずれの大学でも修業年数は6年(12セメスター)です。大学の卒業と同時にハンガリーの医師免許を取得できます。
大学ごとに必要単位数は異なりますが、いずれの大学でも6年間で最低360単位の取得が必須であり、1セメスター平均30単位の取得が求められます。その後、MD(医学博士)を取得することも可能です。

また、日本の医師免許国家試験を受けられるまでの年数は最低7年です。
学費は大学によって異なるので、志望大学に確認してください。

表)医学部留学生用学費例2020-2021年度

ブダペストのロータリー

(2020年8月改訂 禁無断転載)

独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)は、
文部科学省が所管する団体です。
学生支援を先導する中核機関として、「奨学金事業」
「留学生支援事業」および
「学生生活支援事業」を
総合的に実施し、
次世代の社会を担う豊かな
人間性を備えた創造的な人材を育成すると
ともに、
国際理解・交流の促進を図ることを目指しています。