海外留学情報

国・地域から調べる

2020年9月作成

ここから本文内の内容です

ハンガリー

このページは2019年度の調査をもとに作成した情報です。

医学部留学

ハンガリーの大学で医学部を有するのは以下の4大学で、いずれも国立大学です。

表)ハンガリー医学部のある大学

医学部の英語カリキュラムの場合CEFR(外国語の学習、教授、評価のためのヨーロッパ共通参照枠)のB1~B2レベル(IELTS4.0~6.5、TOEFL iBT42~94相当)が求められます。

キーワード解説:欧州言語共通参照枠(CEFR) ※リンク先を新しいウインドウで表示

表)ハンガリー医学部応募資格

医学部の場合は、筆記試験、口頭試問両方が実施されます。筆記試験の内容は大学によって異なりますが、生物学、化学、物理学、英語等の科目が課され、口頭試問では医学や生物学・化学等の内容あるいはモチベーションについて質問されます。
いずれの大学でも修業年数は6年(12セメスター)です。大学の卒業と同時にハンガリーの医師免許を取得できます。
大学ごとに必要単位数は異なりますが、いずれの大学でも6年間で最低360単位の取得が必須であり、1セメスター平均30単位の取得が求められます。その後、MD(医学博士)を取得することも可能です。

また、日本の医師免許国家試験を受けられるまでの年数は最低7年です。
学費は大学によって異なるので、志望大学に確認してください。

表)医学部留学生用学費例2020-2021年度

ブダペストのロータリー

(2020年8月改訂 禁無断転載)

他の国・地域の留学情報を見る

このページの先頭へ戻る