海外留学のための奨学金

その他の奨学金(地方自治体、民間団体、その他)

2020年4月28日更新

ここから本文内の内容です

その他の奨学金(地方自治体、民間団体、その他)

地方自治体の奨学金

国内地方自治体や国際交流協会の奨学金は、主にその自治体の居住者やその家族などを対象に、留学にかかる費用を支援します。ほとんどが給付型ですが、一部、貸与型もあります。また、高校生の留学のための奨学金は、多くの都道府県により実施されています。詳しくは「海外留学奨学金パンフレット」からご覧ください。また、関係のある自治体のウェブサイトや広報なども確認することをお勧めします。

民間団体の奨学金

民間企業・団体の奨学金は、内容が非常に多岐に渡り、それぞれ応募者の出身地域、専攻分野や留学対象国・地域などに条件を設けています。ほとんどが給付型ですが、一部、貸与型もあります。詳しくは「海外留学奨学金パンフレット」からご覧ください。また、所属校が指定校になっている場合もありますので、所属校の情報も確認しましょう。

日本の大学等の奨学金

日本の大学等が、在学生が交換・派遣留学や私費留学をする場合に奨学金を支給していることがあります。ご自身の在学している、または卒業した大学等に直接お問い合わせください。

海外で募集される奨学金

海外で募集される奨学金の情報は、駐日大使館などの公的な留学情報提供機関や現地の教育省などのウェブサイトを参考にして調べましょう。また、留学希望先の学校にも問い合わせてみましょう。

このページの先頭へ戻る