海外留学を考え始めた方や、準備を進めている方にお勧めの基礎情報。
語学や芸術文化など目的にあわせた留学先の情報を調べることができます。

このページは2015年度の調査をもとに、2017年2月時点で更新した情報です。学校情報については留学を希望する学校に直接最新の情報を確認してください。なお、当機構がこれらの学校を特におすすめしているという趣旨ではありません。
ドイツ語のウムラウト記号は、該当の母音後にeを入れることで代替しています。

美術を学べる教育機関

大学
公立大学
美術系の公立大学は全部で約15校ほどです。これらでは合計1,3000人ほどの学生が学んでいます。大学の呼称は、「総合大学」「単科大学」「アカデミー」などです。ドイツの場合、これらの名称が大学の優劣や、制度上の差を示すわけではありません。
入学に際しては、一般には中等教育修了の資格が必要です 。また一般には最低年齢が17歳です 。合否は事前にポート・フォリオを提出した上で、実技と面接によって決まります。審査員は当該大学の教員です。求められるポート・フォリオの中身は各大学のサイトに概要が記してあります。参考までに、例えばアラヌス大学の場合は、5から10の彫刻作品、10から20の絵画作品です 。ブラウンシュバイク芸術大学の場合、20から30の作品です 。
いずれの大学もドイツ語の運用能力を示すことを求めています。ブラウンシュバイク芸術大学では、DSHのレベル2、もしくはTestDaFのレベル4が求められます。しかし芸術系の大学の場合、大学独自の語学試験で済むケースもあります。
ドイツでは芸術系の実技に特化した資格として「マイスター・シューラ―」Meisterschulerがあります。これは芸術の実技を学ぶ学生の中でも、限られたものだけに与えられる資格です。これは修士号を取得後、一年の就学を続けて得られるものです。
授業料は多くが無償に近いものです。しかし厳密には、大学ごとに、受講するコースごとに異なり、個別に現地のオフィスに問い合わせることになります。
<学校の具体例>
学校名 ベルリン・ヴァイゼンゼー美術大学(weisensee kunst-hochschule berlin)
課程 学士課程
学生数 約800人
対象者 例)絵画科
・選抜試験に合格していること。
・中等教育を優秀な成績で修了していること。
・語学要件を満たしていること。Test dafがレベル3以上、DHSがレベル1以上、UDKがレベルB2以上。
・6~8週の実技経験があること。
選抜 第一次試験:ポート・フォリオを提出(15~20作品) 
第二次試験:実技と面接
学費 580ユーロ/年(鉄道チケットを支給)
言語 ドイツ語
期間 4年
私立大学
私立美術大学は5校以上あります。いずれも2000年前後に設立された比較的新しい学校です。取得できる学位は、学士号と修士号です。学費は各校でばらつきがありますが、高いもので10,000ユーロ/年ほどです。

費用のレート計算は外国為替情報ページで確認してください。 ロイター外国為替レート>ユーロ

美術教室 
特に都市部では、自治体が美術教室や工房を取りまとめています。
美術学校準備教室
美術大学や、デザイン系の応用工科大学に出願するためのポート・フォリオの制作の手引きとなる講座を行います。こうした講座はベルリン市内だけで180コース、開催されています。講座は美術大学の卒業生が担当しており、英語でも対応しているケースが多くあります 。30コマで、90ユーロなどです。
美術教室・工房など
多種多様な講座が用意されています。ベルリン市の場合、造形芸術の部門(彫塑・彫刻、陶器、セラミック)で180コースあります。絵画の部門は基礎を学ぶコースと、中級以上のコースとに大きく分かれています。基礎コースは180コースあり、中級以上のコースは730コースを超えます。2~3週間で、一体の作品を完成させます。1コマは45分で、200コマを超える長期的なものもありますが、多くは15コマのものです。
費用はコースによってまちまちです。長期的なもので800ユーロ、短いもので70ユーロです。その他、実費を支払います。彫塑芸術で材料10キロにつき10ユーロなどです。期間が長いものになるほど、高度な技術を目指すものとなる傾向にあります。また講師によっては、英語の講座に対応しています。
アンケートのページには、初心者も対象としている美術教室1機関のアンケートを掲載しています。
短期講座
いくつかの公立大学が7月から9月ごろにかけて、一週間から一か月程度の夏期講習会を開いています。言語は英語が主となります。ただし英語の語学要件が課されていることがしばしばで、欧州言語共通参照枠(CEFR) のB2以上に相当する資格(IELTSでは5~6.5に相当)が求められています。費用は講座によって異なりますが、目安は、300ユーロ/週、900ユーロ/月です。

<例>
ベルリン芸術総合大学、夏季コース
ベルリン芸術大学は、7月から10月にかけて複数の外国人向けの講座を開催しています。芸術、デザイン、音楽など様々な領域の学生に、マネージメントの仕方を教授するコースや、あるいは、美術史などの基礎知識を教えつつ、ドイツ語を研修するコースもあります。

独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)は、
文部科学省が所管する団体です。
学生支援を先導する中核機関として、「奨学金事業」
「留学生支援事業」および
「学生生活支援事業」を
総合的に実施し、
次世代の社会を担う豊かな
人間性を備えた創造的な人材を育成すると
ともに、
国際理解・交流の促進を図ることを目指しています。